ドライヤーで髪を乾かす女性のイメージ写 ドライヤーで髪を乾かす女性のイメージ写

ドライヤーの正しい使い方、知っていますか?-誤った使用法は薄毛の原因に・・・

2014.12.21 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛の洗い方をマスターしたら、やはり最後はドライヤーの登場です。入浴後、髪の毛が塗れているまま放置すればダメージが蓄積されますから、塗れた髪の毛はしっかりすぐに乾かすようにしましょう。女性なら入浴後にスキンケアを行ってから、速やかにドライヤーに入りましょう。

正しいドライヤーの仕方

風量の大きなドライヤーを使って短時間で髪の毛を乾かす、という方法があります。美容室の業務用ドライヤーでツルツルの指通りになるのを実感している人もいるでしょう。しかしポイントを抑えれば、自宅のドライヤーでもつるすべの髪の毛に整えることができます。

まずは頭頂部から乾かしていきます。全体にまんべんなく風量があたるようにしましょう。さらに耳の後ろ、生え際など、なかなか乾きにくい場所をしっかり乾かします。この場合、ドライヤーは髪の毛に対して45度に保っておくのが良いと言われています。また同じ箇所にずっと当てているのはNGです。上から下へ、キューティクルが揃うように風をあてていきましょう。

髪火傷に注意

キューティクルを整えながらしっかり乾かすことができれば、指通りの良いサラサラな髪の毛を手に入れることができます。・・・が、ドライヤーをあまり近くに寄せると髪火傷という状態になってしまうので注意が必要です。

髪とドライヤーは30cmほど離したほうが理想的です。腕を伸ばしてドライヤーをかけると良いでしょう。 ドライヤーの吹き出し口は実は100度近くの熱風になっていますので、髪の毛が火傷することもあるのです。 切れ毛や枝毛などが多い人、手触りがざらつくような人はもしかすると髪火傷の可能性がありますよ。

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる