たっぷりの泡で髪を泡う女性のイメージ写真 たっぷりの泡で髪を泡う女性のイメージ写真

薄毛対策に効果的なシャンプーの仕方を教えて!

2014.12.21 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛に効果的なシャンプーの仕方というものはあるのでしょうか。たかがシャンプー、されどシャンプー。毎日行うことだから、薄毛の皆さんは気を使っていることでしょう。普段の生活の中でも髪の毛は抜けています。もちろんシャンプーで毛が抜けるのは通常のことですが、ごっそり抜けるのは怖いですよね。薄毛対策としてシャンプーの仕方を見直してみましょう。

まずはブラッシング

シャンプーの前にまずはブラッシングを丁寧に行い、ホコリやチリを除去しましょう。ブラッシングするだけでも充分ホコリやチリが落ちますから、シャンプー時の負担がグッと減ります。

その後湯でよくすすぐと思いますが、実はこのすすぎで80%もの汚れが落ちていると言われています。ですから、すすぎ湯に力を入れるのもアリなのです。もうここまでである程度の汚れは落ちているのです。

指の腹で洗う

基本的に毛髪を洗うには指の腹を使って洗うことが必須です。爪を立てるのはご法度です。髪の毛をこするのではなく、頭皮を動かすようにすると頭皮の血行が促進され、頭皮に栄養が行き届き、健康な髪の毛を生やすことができます。薄毛に悩んでいる人は、ぜひ“指の腹で洗う”を実行しましょう。

正しいヘアケアで育毛を

シャンプーの仕方次第で、ドライヤー後の仕上がりも異なると言われています。薄毛対策はまずは育毛が大切です。育毛のためには頭皮が健康でなければなりません。ですから頭皮ケアを中心としたシャンプーを使ったり、効果的な洗い方を覚えて、頭皮ケアを頑張りましょう。

あまりに薄毛がひどい場合は育毛剤の使用やクリニックの受診をおすすめしますが、まずは毎日のシャンプーを見直すことから始めてみましょう!

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる