冷え性に悩む髪が薄めの女性のイメージ写真 冷え性に悩む髪が薄めの女性のイメージ写真

男性だけの悩みじゃない!増加する女性の薄毛、抜け毛

2014.12.21 FGA・AGA(薄毛)/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

「薄毛」――、それは男性だけの問題ではありません。特に女性にとっては非常にセンシティブな問題です。昨今ではその対策のために増毛やかつらを作る女性も多いようです。しかし、可能であれば地毛のまま目立たず知られずボリュームアップしたいところです。女性の薄毛は何が原因で起こっているのでしょうか、美LAB.ではその原因と解決方法をご紹介します。

薄毛の原因について

薄毛の原因は様々で一つに絞ることはできません。その中でも特に食生活の乱れは薄毛の原因とも考えられています。バランスの悪い食生活をしていませんか?肉食女子など言葉先行型でもてはやされている一方で、肉類や油分の多い食べ物の摂りすぎは薄毛や抜け毛に直結する場合があるので注意が必要です。外食が多い方はできるだけ自炊を、自炊の方はできるだけ旬の彩り豊かな野菜を中心に食べるようにするとよいとされています。また丼ものなど一品だけで済ませてしまう料理は控えた方がよいでしょう。献立表を作ってみるのもいいかもしれませんね。

薄毛や抜け毛の大きな原因の一つにストレスが挙げられます。現代人はストレスとともに生きていると言っても過言ではありません。プライベート・仕事・人間関係やお金。すべて悩みはストレスです。女性の社会進出が顕著な昨今、ストレスのせいで薄毛や抜け毛に悩まされている人は意外と多いのです。それらすべてのストレスは抱えきれなくなった場合に毛髪へいってしまい、薄毛や抜け毛になると言われています。男性とは違い、女性はなかなか相談することができず1人で抱え込んでしまうことが多いのです。

最後に意外と知られていないのが、冷え性による薄毛です。女性には非常に多い冷え性。恐らく今この記事を読んでいるあなたも冷え性ではありませんか?冷えは血行の悪さから起こるものですが、実は血行の悪い頭皮は健康な毛髪を蓄えることが出来ません。したがって冷え性の女性は薄毛や抜け毛が多いのです。

意外と当てはまることが多かった?

いかがですか、もしあなたが薄毛や抜け毛で悩んでいる場合、当てはまる項目はありましたか?抜け毛は男女共通の悩みですが、上記のように女性特有の抜け毛というものがあることがお分かりいただけましたか?また男女共に喫煙やアルコールも抜け毛や薄毛の原因となっていますから気をつけておきましょう。飲むな吸うなということではなく、適度に楽しみましょう。何でも度を過ぎて良いことはないのです。心の健康と身体の健康、これらを双方整えることで頭髪にやさしい身体作りをすることができます。

生活習慣と直結している頭髪のことですので、今まであまり意識をしたことがない方もこれを機に少し考えてみるとよいでしょう。

薄毛から脱却するために

「今日から薄毛対策を始めてみよう」という方には薄毛対策のヘアケア商品やアイテムが多数販売されていますから、まずは手にとって使ってみると良いでしょう。かつらや増毛などの方法も良いですが、地毛でボリュームを出せればそれに越したことはありませんよね。

まずは自分の頭髪がどうなっているかを知るためにチェックを行ってみるのもよいでしょう。これは美容院などで行うことができます。薄毛対策は気になった時が始め時です。まずはできるところから始めてみませんか?

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる