海辺でヨガをする女性のイメージ写真 海辺でヨガをする女性のイメージ写真

代謝が悪いとダイエットは成功しない?-代謝を良くする生活習慣

2014.12.21 痩身/ライフスタイル
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ダイエットを成功させるには、代謝も大きく関係しています。代謝が正常に行われていれば、脂肪や摂取したカロリーも効率よく消費できます。つまり、たくさん食べても運動をして代謝を上げれば、太りにくいカラダに導くことができるのです。

代謝を良くする生活習慣

女性には冷え性の人が多い傾向がありますが、体が冷えている状態では代謝も低下しています。身体を冷やしてしまう原因には、ストレス、寝不足、冷たいものを食べたり飲んだりする、などがあげられます。また、喫煙や飲酒も代謝を低下させる要因です。代謝が低い状態では、いくらダイエットに励んでもほとんど効果は期待できないでしょう。せっかくダイエットをするなら、まずは体を温めるように工夫していきましょう。

まず第一に、喫煙習慣がある人はタバコをやめましょう。タバコは百害あって一利なしと言われるように、健康にも美容にもよくありませんし冷えの原因となりますので、可能な範囲で本数を減らすか禁煙することをおすすめします。お酒は少量であれば身体を温める効果がありますが、飲み過ぎると逆効果です。ほどほどの飲酒量を守ってください。

そこからはじめて、やっと食事内容を気をつける過程に移ります。食べ物には身体を温める効果があるもの、冷やす効果があるものがありますので、自分の好みに合わせて取り入れてみてください。ねぎ、しょうが、だいこん、イモ類などが身体を温め、きゅうり、レタス、ほうれん草などが身体を冷やす効果があるといわれます。

筋力アップも必要

代謝には適度な筋力が必要だということは知っていましたか?適度な筋力があると、軽い体操やストレッチでも効率よく脂肪を燃やすことができます。この場合激しい筋トレではなく、有酸素運動がオススメです。ウォーキングでもいいですし、ヨガやピラティスなどでインナーマッスルを鍛えることにより脂肪を燃焼しやすい体に導くことができます。代謝を良くする生活習慣を意識するだけでも、ダイエットや美容に良さそうですね。

運動を続けるのはなかなか大変ですが、代謝をあげるためまずは簡単にできることがら習慣化していきましょう。体を冷やさないための食事を摂る、毎日お風呂でゆっくりと体を温める、体を冷やさない下着や衣類を身に付ける、などはすぐにできそうですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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