過酷な食事制限ダイエットをする女性のイメージ写真 過酷な食事制限ダイエットをする女性のイメージ写真

それはただの飢餓状態!?危険な食事制限のダイエット

2014.12.21 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットを考えた時、あなたは何から取り組みますか?多くの人が、食べる量や摂取カロリーを減らすことを最初に考えるようです。確かにどちらもダイエットには必要なことですが、無茶な食事制限や極端な栄養制限をすると、かえって脂肪を蓄積させる原因になってしまうのを知っていましたか?

食事制限はなぜ良くない?

ただ食事の量を減らしてもダイエットできるとは限らないものです。食事の量を減らせば最初の数日間は順調に体重も減り、むくみなども解消されるのである程度のサイズダウンも見込めます。しかし、食事の量を極端に減らしてしまうと、脳は体が飢餓状態に陥ったと判断するので、少量の食事でもできるだけ脂肪をため込もうとします。その状態で元の食事量に戻してしまうと、これまで以上に身体が脂肪を溜め込んでしまうため、激しいリバウンドを引き起こしてしまうこともあるのです。

さらに、激しい食事制限をすると最低限の生活をするのに必要な栄養も不足気味となってしまいます。そうすると、筋肉量が落ちたり肌も乾燥しがちになってしまい、一時的に体重は落ちたとしても不健康な見た目になってしまう可能性もあります。

痩せても美しくないと意味がない!

健康で美しく痩せるためにも、ダイエット中でも食べる量は無理に減らしたりせず栄養バランスを考えた食事をしっかり食べましょう。せっかく目標体重に達しても、栄養不足で肌はボロボロで顔色も悪いなんて、ちょっと悲しくないですか?食事制限をする代わりに、食べた分は運動でしっかり消費しましょう。ジョギングなどははじめは辛くても、しっかり汗くとなかなか気持ちいいですよ。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる