しっかりアイメイクの女性のイメージ写真 しっかりアイメイクの女性のイメージ写真

そのクレンジングは大丈夫?メイクの落とし残しがくすみの原因に・・・!

2014.12.21 くすみ・くま/ケア法
このエントリーをはてなブックマークに追加

目の周辺にあるくすみはどうしても目立ってしまうもの。意識してアイメイクでカバーしている女性もきっと多いでしょう。くすみはそれ自体を改善しない限りは、どうしてもメイクでカバーしなければいけません。しかし、実はそのメイクがくすみの原因になってしまっているということをご存知でしょうか。

そのアイメイク、落としきれてる?

アイメイクにこだわりの強い人は特に多いでしょう。アイシャドウやアイライナーを使用して目を魅力的に引き立たせている人は街中でもよく見かけます。そんな中で注意したいのが、アイメイクの落とし残しです。実は、アイメイクをしっかり落としきれていないことが原因で、メイク用品に含まれている色素が皮膚に沈着していると考えられているのです。一見すると毎日のクレンジングでしっかりメイクが落とせているように見えても、実はまだ肌に残っている場合は意外と多いです。

さらに、メイクの落とし残しがあるまま過ごしていると、ただでさえ少ない目の周りの潤いが一層少なくなって、紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。そしてメラニン色素が大量に生成されて色素沈着が起こりやすくなってしまいます。いつの間にかパンダのように目の周辺にくすみが目立つようになる可能性もあるのです。

正しいアイメイクの落とし方とは

アイメイクをしっかり落とすためには、リムーバーなどのアイメイク専用のクレンジングを活用するようにしてください。顔全体に使用するクレンジング剤では落としきれないアイメイクも、専用のクレンジングを活用することで大きな負担を与えずに簡単に落とすことができます。専用リムーバーを使用するとメイク汚れを浮かせるようにして楽に落とせるので、優しくなでるようにクレンジングしてください。しっかり落とそうとゴシゴシこすると刺激を与えてしまい、色素沈着を引き起こす原因になってしまうので要注意。また、アイメイクをしっかり落としてから顔全体のメイク落としをすることで、時間的にも効率良くクレンジングができます。

しっかりアイメイクを落とした後には、保湿ケアを念入りに行ってください。メイク落としは肌に負担を与えてしまうため、しっかり潤いを補給してあげましょう。

くすみ・くまのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる