セルライトに悩んでいる女性のイメージ写真 セルライトに悩んでいる女性のイメージ写真

しつこい・手強い・醜い強敵!セルライトが女性につきまとうワケ

2014.12.21 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットしてもなかなか落ちないセルライト。男性よりも女性の方がセルライトがつきやすいっていう事実、ご存知ですか?

セルライトは男性にもできるんです

セルライトは皮下脂肪に老廃物がくっついてできるものなので、もちろん男性にもできるものです。しかし男性は太っても内臓に脂肪がつきやすいため、セルライトよりも成人病のリスクが高い(メタボリックシンドローム)という健康上の問題を持つケースが多いのです。

セルライトが女性にできやすい2つの理由

出産にそなえて体を守るため

女性の体は、妊娠・出産に必要なエネルギーや体温を保持したり、衝撃から身を守るために皮下脂肪がつきやすくなっています。急な食料飢饉や天候の変化が起きても生き残れるよう備わっている女性特有の生命力のひとつでもあるのですが、現代の女性たちにとっては悩みの種のようです。

女性ホルモンによって老廃物が溜まりやすいため

生理の前に足がむくんだり、体のだるさやお腹の圧迫感を感じたり、閉経による更年期で疲れやすくなったりする女性も多いようです。これはホルモンのバランスが変わることで老廃物が溜まりやすくなるからだと言われています。この老廃物を運動やマッサージなどで排出しない限り、脂肪にからみついてセルライトになると言われています。

水着シーズンになると、男性からだけでなく女性からも見られがちなヒップと太もも。セルライトを目立たなくするには数ヶ月はかかるので、いざ出かけた時に後ろ指さされて笑われないようにしておきましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる