豚骨醤油背脂多めのこってりラーメンのイメージ写真 豚骨醤油背脂多めのこってりラーメンのイメージ写真

肌老化を早める食品・メニューとは?唐揚げ、ポテト、ラーメン、スイーツ・・・etc

2014.12.21 エイジングケア/食事・栄養学
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あなたが毎日何気なく食べているものが肌老化を早めているとしたら恐ろしいと思いませんか?その事実に気が付かずにいつまでも同じ食生活を続けていると、急速に肌老化が加速して取り返しのつかないくらいに老けこむ場合があります。食生活を侮っていてはエイジングケアができないことを肝に銘じておきましょう。

肌老化を早める食品やメニュー

幸せなことに、私たちはお金さえ出せばいつでも食品を手に入れることができます。豊かな食生活になったのはありがたいことですが、反面、健康を害して肌老化を招く食品が増えたのも事実です。

とくに注意したいのが、化学合成された添加物がたっぷり含まれているインスタント食品やお菓子などの加工食品。糖分や脂肪分がたっぷり含まれていて「美味しい」と感じられるものが多いものの、その成分の大半が肌にとって必要な栄養素ではありません。健康的な肌を維持するために必要とされるビタミンやミネラルがほとんど含まれていないため、口にしても糖化現象を引き起こしたり、余分な脂肪になって蓄積したりするだけです。

また、脂っこい・甘い・塩辛いメニューも肌老化を招く原因になります。

とんかつや唐揚げなどの揚げ物

血液をドロドロにして老廃物を溜め込みやすい体質を招きます。

パフェやワッフルなどのスイーツ類

たくさんの糖分が含まれており、肌の糖化を招く原因になります。

ラーメンやフライドポテトなどの塩辛いメニュー

血流の悪化を招いて健康的な素肌を維持するために必要な栄養が届きにくい状態にします。

AGE(終末糖化産物)がカギ

肌老化を招く食品やメニューに共通しているのは、「AGE(終末糖化産物)」と呼ばれる数値が非常に高い点です。「AGE」は体内に存在しているたんぱく質と、エネルギーに使われずに余った糖が結びついてできる老化の原因物質です。肌老化を招くだけでなく、心筋梗塞やアルツハイマー病などの深刻な病気を引き起こす可能性も指摘されています。

「AGE」は加熱する温度が高いほど多く発生するという特徴があります。200℃前後まで温度が高くなる揚げ物や炒め物に比べ、茹でる、蒸す、煮る調理法は水分を使い100℃までの加熱に抑えられるため、「AGE」が生成されにくいとされています。

そのほか、ごはんやパンなどの主食を食べる前に食物繊維が豊富な野菜やきのこ、海藻類を食べて糖質の吸収を抑えるなど、食事の順番にも気を付けると良いでしょう。

時間が無い時など、ついつい早食いをしてしまいがちですが、短時間に一気に食べるのも急激に血糖値を上げてしまってNG。会話を楽しみながら、よく噛んでゆっくり食事をするようにしましょうね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

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