悩ましげに空を見つめる女性のイメージ写真 悩ましげに空を見つめる女性のイメージ写真

脂肪の蓄積だけじゃない!顔が大きくなる原因とは?

2014.12.21 小顔/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

すっぽり手の中に納まってしまうような小顔が存在すれば、逆も然りで・・・。そう、顔のサイズは人によって様々。であれば、誰だって大顔よりも小顔が良いに決まっていますよね。顔が大きくなってしまう原因を学んで「目指せ!小顔」「脱・大顔」に努めましょう!

脂肪の蓄積

まず挙げられるのは、代謝が落ちて太ってしまうケース。この場合、体重の増加と比例するようにフェイスラインが丸々としてきます。若い時と現在を比較すると身体の代謝は年々落ちているので、「昔から食事量は変わっていない」という人でも、知らず知らずのうちに必要以上のカロリーを摂取してしまっている可能性があるようです。

むくみ

むくみも代謝が落ちることで生じるもので、血液やリンパ液、体液などがスムーズに流れず、それらが頬や首周りに溜まって太って見えることになります。

コリ

首から頭部にかけては様々な筋肉があります。パソコン作業を長時間行ったり同じ姿勢で過ごしていると、肩や首からその上にある筋肉まで凝り固まって、太って見えたり丸く見えてしまうことがあります。

冷え

夏場の冷房や冬の寒い時期など、冷え症に悩む女性は多いもの。この冷え症もまた太って見える要因の一つになります。冷え症は、基本的に手足など四股末端が冷える症状ですが、部分的に冷えるだけでなく全身で慢性的な血行障害が生じやすく、代謝の低下や筋肉の硬直を引き起こすことで太って見えることがあるそうです。

・・・と、顔が大きくなる原因は様々あることがわかりました。顔を小さくしたいからと言って「よしっ、ダイエットを始めるゾ!」ではなく、自身がどの要因に当てはまるのかを把握し、必要に応じた対策を行うことが大切なのですね。当てはまる項目がハッキリしている方、今日からさっそく対策を始めましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる