指をクロスしてNGを示す女性のイメージ写真 指をクロスしてNGを示す女性のイメージ写真

良かれと思ってやっていたのに…。毛穴を悪化させるNG習慣

2014.12.21 毛穴/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

間違ったスキンケア

「毛穴が開くから」と一生懸命スキンケアに努めていても、かえって毛穴がひどくなったりすることがあります。 そんな時はスキンケアの方法が間違っている可能性があります。

Tゾーンの保湿

Tゾーンは顔の中でもベタツキが激しい部分です。 そのため保湿をほとんどしない人がいますが、保湿をしなければ肌は乾燥します。 毛穴をケアするためには“保湿第一”です。 保湿しないで乾燥を進めるということは、毛穴の開きを進めるということに繋がります。 これまであえてTゾーンのケアを避けてきた方、今日からしっかり&きっちり保湿したほうが賢明ですよ!

オイルクレンジング&毛穴パック

オイルクレンジングでメイクや皮脂汚れを落とす方は多いでしょう。 確かにオイルクレンジングによるマッサージで角栓が取れることはありますが、皮脂を奪う力も強いため、使いすぎは禁物です。 同じように、毛穴パックも肌の乾燥を招きますし、刺激が強いため毛穴を余計に広げる結果に繋がってしまいます。

毛穴の引き締め

冷えた水や氷を使って毛穴を引き締めるという方法があります。 確かに、毛穴の奥にある毛細血管が冷たさによって収縮するので毛穴も引き締まって見えるのですが、温度が戻れば血管も戻ってしまうので、毛穴が小さくなるということはないそうです。

偏った食生活

脂っこいものや甘いものを摂り過ぎると毛穴は目立ちやすくなります。甘いものは適量なら問題ないのですが、毎日たくさん食べる、その分主食が減ってしまっている・・・という場合は行き過ぎなのだそう。 チョコレートや生クリームには飽和脂肪酸が含まれているので、血液をドロドロにしてしまい、血管はどんどん年をとってしまいます。 そのため脂っこいものや甘いものの取りすぎは、毛穴が悪化してしまうことになるのです。健康のためにも毛穴のためにも、バランスの良い食生活を心がけましょう!

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる