毛根の図解イラスト 毛根の図解イラスト

脱毛を始めるのにおすすめの時期-刺激が少ない季節

2014.12.21 脱毛/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

脱毛は秋から冬にかけてはじめよう

脱毛は夏に間に合えばいいから、半そでになる直前にすればいい、と思っている方も多いようです。しかし、脱毛は6回受けなければ効果がないといいますし、しかもその6回は2~3カ月おきに1回のペースになります。つまり、完全に脱毛効果を得るなら1年近くは見なければならないということです。

脱毛は毛周期に合わせて行われますし、連続して受けると肌に受けるダメージが蓄積されて、肌トラブルの元になりますので、これは仕方ありません。脱毛を処理するときは、少し毛が見えている状態がいいそうです。というのも、脱毛方法は今、光脱毛が主流で、黒色に反応するからです。長袖になる秋や冬であれば、うっすらと見える黒いムダ毛もカバーできますし、秋~冬にかけて始めれば、ちょうど夏が来る頃には脱毛も終わるということです。

刺激が少ない季節

脱毛をすると肌には何かしらダメージが残ります。脱毛直後はあまり分からなくても、実は肌の内部はやけど状態になっていますので、乾燥しているといいます。ですから紫外線などの外部刺激に非常に弱く、炎症や湿疹、かゆみといったトラブルが起こりやすい。そのため脱毛をおすすめする時期は、肌が外部にをさらさない、秋や冬がベストだということです。特に、紫外線は肌を焼きますから、日焼けしてしまうと次の脱毛ができなくなってしまいます。脱毛後は体を温めるのもいけませんから、冷えやすい秋や冬はちょうどいい季節なのです。

さらに脱毛キャンペーンの増える夏は予約がとりづらくなります。その場しのぎの脱毛効果でいい、という人がたくさん押し寄せますから、脱毛したくても希望通りの日時に予約が取れず、結局海水浴やプールに脱毛が間に合わないことがあるのです。運よく1回受けることができても、次回の予約が取れなければ、間隔があき、さらにムダ毛が生えてきてしまいます。ですから脱毛を受けるのであれば、しつこいですが、秋から冬がいいのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる