基本が大事!ニキビを治したい人が今すぐ実行したほうが良いコトのイメージ写真 基本が大事!ニキビを治したい人が今すぐ実行したほうが良いコトのイメージ写真

基本が大事!ニキビを治したい人が今すぐ実行したほうが良いコト

2014.12.21 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

基本中の基本-生活習慣の改善!

ニキビができやすい人は、皮脂の分泌が激しいだけではなく、肌のターンオーバーが上手く行われていないことが多いもの。肌のターンオーバーが上手くいかないと、古い角質がいつまでも肌に残り、厚みを増して毛穴を詰まらせてしまいます。毛穴が詰まると、そこからニキビができ、治りづらくなってしまいます。

肌のターンオーバーが乱れる主な原因は、ストレスや喫煙、運動不足といった生活習慣の乱れ。禁煙を心がけ、適度な運動をして代謝を上げるだけで、肌のターンオーバーは正常に戻ろうとします。ニキビ肌を改善するためには、まず肌のターンオーバーを元に戻してあげることが大切なのです。

肌のターンオーバーは基本的に28日周期だと言われていますが、これは健康的な肌状態の20代女性のお話。年齢とともに新陳代謝は低下するので、30代、40代、50代・・・と、年齢を重ねるごとに周期は遅くなっていきます。ケア次第で周期を遅らせないようにすることはできるので、生活習慣の見直しとケアに努めて、できるだけ28日周期で肌が生まれ変われるように頑張りましょう!

やり過ぎもやらなさ過ぎもダメ!-肌を清潔に保つ

肌に汚れやホコリ、余分な皮脂があると、毛穴が詰まってニキビとなります。しかし、顔の洗い過ぎは逆効果。必要な皮脂まで奪い去り、ニキビを増やす原因となってしまいます。

肌を保護するためにも、ある程度の皮脂は必要です。とはいえ肌を清潔に保たなければすぐにニキビができてしまうので、「朝晩の洗顔」「メイクはその日のうちに落とす」を守りつつ、「皮脂を落としすぎないこと」も心がけるようにしましょう。汚れをしっかり落とすことで肌を清潔に保ち、毛穴に詰まるものもなくなります。さらに美容成分も肌の奥に浸透しやすくなるので、洗顔は基本を守って行いましょう。

+αのセルフケア-ピーリングは頻度と保湿を心がけて

ニキビの症状がひどい場合は皮膚科や美容皮膚科を受診するのが一番ですが、最近では自宅でできるアイテムも充実しています。中でも『ピーリング』は「手軽にツルツル肌になれる」と人気を集めているようです。もちろん医療機関で受けられる『ケミカルピーリング』ほどの効果は期待できませんが、継続的に行うことで古い角質が取り除かれ、ニキビ以外にシミやくすみにもアプローチしてくれます。

『ピーリング』は手軽に行える点が魅力ですが、やり過ぎは禁物。肌に負担をかけ、肌トラブルが生じてしまう可能性があります。1ヶ月に1回程度に抑え、くれぐれも過度に行わないようにしましょう。またピーリング後は肌の保湿力が低下するので、しっかり保湿してあげることも大切です。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる