ニキビができやすい部位とは?-大人ニキビができやすいのは意外にもあのパーツのイメージ写真 ニキビができやすい部位とは?-大人ニキビができやすいのは意外にもあのパーツのイメージ写真

ニキビができやすい部位とは?-大人ニキビができやすいのは意外にもあのパーツ

2014.12.21 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

大人ニキビができやすい部位

あご

意外にも、大人ニキビができやすい場所の上位に挙げられる「あご」。頬杖をつく、髪の毛が当たるといった理由でニキビができ、しかも繰り返しできやすいという特徴があります。

あごニキビの原因の筆頭はホルモンバランスの乱れです。皮脂分泌を増やす黄体ホルモンによって、皮脂腺の多いあご周辺に大人ニキビができやすくなるそうです。また紫外線が当たりやすい場所でもあり、紫外線によって活性酸素が増えることでも大人ニキビができます。もちろん生活習慣の乱れや栄養バランスの悪さでもニキビができてしまいます。

おでこ

おでこも大人ニキビができやすい場所の代表です。対処法は、正しい洗顔とターンオーバーを正しくすること。たっぷりの泡でやさしく洗い、しっかり化粧水を補給して水分が逃げないようにクリームで蓋をします。肌のターンオーバーを正すには、AHAやフルーツ酸配合のピーリング石鹸、化粧水を使うと良いそうです。

思春期ニキビができやすい部位

一方、10代後半に多い思春期ニキビは皮脂腺の多い鼻や頬にできやすいのが特徴。おでこにもよくできるので、おでこの場合は大人ニキビとの見極めが大切です。

思春期ニキビの場合、盛んに分泌された皮脂が毛穴に詰まってできるものですから、洗顔で余分な皮脂を取り除いてあげることが大切です。思春期用の洗顔料を使い、洗顔後は化粧水で保湿してあげましょう。

他にもできるニキビの部位

ニキビは顔だけにできるものではありません。デコルテ、首、背中、お尻・・・にもできます。正しいケアを行っていても、シャワーでシャンプーやリンスを流した時にその泡が体のどこかに残ってしまうと、そこにニキビができてしまいます。ストレスなども原因ですが、もっとも多い原因は洗い残しですから、顔以外のニキビにも気をつけてみましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる