ニキビの段階(白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ)のイラスト ニキビの段階(白ニキビ→黒ニキビ→赤ニキビ)のイラスト

白→黒→赤、さらに黄へ・・・。ニキビの段階とは

2014.12.21 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

初期のニキビ【白ニキビ】

ニキビの原因は毛穴に皮脂や汚れ、古い角質が溜まることです。毛穴に余計なものが詰まると、まず白いニキビができます。

白ニキビはそれほど目立たず、ぽつんと肌に隆起ができている状態です。初期の段階ですから、正しいケアを行えば自力でも治すことができます。たっぷりの泡で包み込むように洗顔し、化粧水や美容液でしっかり保湿するよう心がけましょう。もちろん与えた保湿成分を逃がさないように、乳液やクリームでふたをすることも忘れずに!

白ニキビを放っておくと・・・【黒ニキビ】

白ニキビは放っておくと黒ニキビへと変化します。白ニキビの白い部分(皮脂)が酸化し、黒く変色したものが黒ニキビです。

酸化してしまった皮脂は毛穴の内部にとどまり、活性酸素を覆った状態になっています。黒ニキビを解消するためには、白ニキビ同様、たっぷりの泡で洗顔し、保湿化粧水や美容液を使ってケアすることが大切!また、黒ニキビは紫外線に浴びることでできるので、普段からの紫外線対策が必要不可欠になります。

ニキビが炎症を起こすと・・・【赤ニキビ】

白ニキビや黒ニキビをそのまま放っておくと、やがて炎症を起こし、赤ニキビになります。赤ニキビになると根気よく治療しなければなりません。

赤ニキビがさらにひどくなると、膿が溜まり、黄ニキビになります。つぶしたり、無理やり自分でケアすると、ニキビ跡になったり、クレーターのように肌が凸凹になってしまいます。そうなる前に、正しいスキンケアを行い、ニキビを解消していく必要があるのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる