ニキビができる原因のイラスト ニキビができる原因のイラスト

生活習慣の見直しが改善の鍵?ニキビができる原因とは

2014.12.21 ニキビ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜニキビができるのか?

ニキビに悩む人は後を絶ちません。ニキビは顔、あるいは体にある日突然、ぽつんとできます。赤く、丸く、肌が白ければ白いほど目立ちますから、今すぐどうにかしたいと思うものですが、つぶせば跡が残る、増えるということから、中々自分でケアできづらいものです。

ニキビができるのは皮脂や汚れが毛穴に詰まるためです。洗顔やスキンケアをしなければ、ニキビの原因となる皮脂をアクネ菌が食べて増殖し、ニキビができやすくなってしまいます。その為、にきび対策のためには正しいスキンケアが必要不可欠なのです。

思春期ニキビと大人ニキビ

思春期ニキビは主に皮脂の過剰分泌が原因ですが、思春期を終えてからできるニキビはまた違います。大人ニキビはストレスや食生活などの内的要因をはじめ、肌のターンオーバーが乱れ、古い角質が毛穴に詰まることで起こります。大人ニキビは皮脂を取り去るだけでは除去できません。大人ニキビは体の根本から治す必要があるのです。

ターンオーバーはなぜ乱れるか

肌のターンオーバーはおよそ28日周期で行われます。28日ごとに新しい皮膚に生まれ変わり、古い皮膚は剥がれ落ちるのですが、ターンオーバーが乱れると古い角質が肌にとどまり、毛穴を埋めてしまいます。

ターンオーバーの乱れはストレス、喫煙、栄養バランスの乱れなどが原因です。年齢が進むほどターンオーバーは乱れやすく、ニキビもできやすくなります。対策を取るためには、睡眠時間をしっかり確保する、栄養バランスのいい食事を摂る、タバコを控えるなど、生活習慣の改善から始めましょう。

また紫外線によって皮膚内に大量の活性酸素が発生し、老化が進むことでもニキビが起こりやすくなります。紫外線対策は若いうちから行うようにしましょう。

日々のスキンケア

ニキビケアをするためには正しいスキンケアが基本です。豊富な泡で洗う、保湿をしっかりする、気になる部分には美容液を使うなど、スキンケアの基本を守りましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる