デコルテの綺麗な女性のイメージ写真 デコルテの綺麗な女性のイメージ写真

首のシワの原因と対策とは-やはり年齢や習慣

2014.12.21 シワ・たるみ/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

首のシワの原因

年齢を感じさせる部位というのはいろいろありますが、首もその一つ。首の皮膚は顔とつながっていますが、実は特徴が異なります。その特徴のひとつは汗腺の多さで、顔より2倍も多いんだそうです。さらに皮膚が薄いため、顔以上にたるみやすいのも特徴で、年齢によってシワが大きくなりやすいのが首だといいます。

やはり年齢

首のシワにはいろいろな原因がありますが、大きな原因はやはり年齢。年齢によって皮膚が衰え、コラーゲンやエラスチンといった水分保持力が減ってしまい、皮膚を復元しようという力が減ってしまうのだそうです。

首の形状記憶も原因

さらに、姿勢でもシワができやすいのですが、これには首が持つ形状記憶が大きく関わっている。首はいろいろと使うもので、うなずく、見渡すなど、伸縮などの動作を行います。首の動作や癖が形状記憶によりシワを生んでしまうそうです。

習慣も原因に

また、枕の高さにより首にシワができた状態で眠ると、さらに大きく深いシワになるようです。この他にも紫外線を浴びることでできるシワ、ストレスや不規則な生活習慣、食事、睡眠不足などが首のシワの原因としてあげられています。

首のシワ対策はとにかく保湿が一番

首のシワ対策には、まず顔と同様に化粧水、乳液を、顔だけではなく首、デコルテまでに付けることが優先です。また、首専用のクリームがありますので、真皮までにその働きを促すクリームを利用すれば即効性が望めます。さらに、寝る前に首にクリームを塗って、ハイネックやタオルを巻くなど、首を保護することでより高い保湿効果が現れるそうです。入浴中は蒸しタオルを巻きつけるといいそうですよ。

その他の首のシワ対策

その他の対策としては、高すぎない枕があります。枕が高いと、首が前のめりになり、よりシワができやすくなる傾向にある。また、食生活でもコラーゲンやエラスチンを積極的に摂ることが大切。例えば、うなぎ、手羽先、ふかひれ、カレイ、高野豆腐、鰹節、しらす、小豆などがいいそうです。 紫外線対策も首は忘れてはならないといいます。首は割りと無防備ですが、日焼け止めやUVカットをしっかり行うことで、首のシワを防ぐことができるそうです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる