体の不調を訴える男性のイメージ写真 体の不調を訴える男性のイメージ写真

シミができる場所でわかる体の不調とは?症状と対処法

2014.12.21 シミ・ソバカス/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

どの部位にシミができると、どう体調が悪いのか

シミはいろいろな部分にできますし、種類も様々。 ですがシミができる部分によって、体調不良の部分が分かるとも言います。

部位によるシミの原因と体調が悪くなる事柄

額(おでこ)のシミ

まず、おでこにシミができている場合は、ストレスが原因。さらにホルモン分泌異常症も関わっているといわれ、肩こりや頭痛、冷性、無気力に物忘れ、イライラするといった自律神経失調症のような症状が見えたりすることが多いようです。

目の周りのシミ

目の周囲に現れるシミは、女性ホルモンが乱れているせいだそうです。年齢によって頬骨などに左右対称に現れるシミの肝斑は、紫外線以外にも、女性ホルモンが乱れたことによって起こるといわれています。

頬のシミ

頬にできるシミは、肝臓、腎臓といった内臓機能の低下が考えられる。肝臓疾患が特に多く、頬骨のシミには注意したいもの。

口のシミ

口の周辺にシミができる場合は、ビタミンB12不足が考えられる。ビタミンB12が不足すると、神経のバランスが乱れ、体調の悪いときにシミができやすくなるそうです。

部位別シミの対策法

額(おでこ)のシミ対策

まず額にできるシミの対策法ですが、ニキビができる場所に髪の毛が当たらないようにする、洗顔の際、しっかりすすぐといった、スキンケアが基本となる。また、食事の管理をしっかりし、暴飲暴食を抑えることも大切といわれています。

鼻のシミ対策

鼻にできるシミは肝臓などの内臓機能の疾患と考えられる。お菓子よりも野菜、水分補給を心がけ、皮脂汚れの除去、清潔の保持が鍵となる。

頬のシミ対策

頬にできるシミに対しては、脂っぽいものやチョコレート類、生クリームなどを控え、健康的な食生活を第一に考えると良いそうです。また便秘対策を行い、ストレッチをするだけでも変わる。

口元のシミ対策

口元にシミができるときは睡眠不足のこともありますから、睡眠時間を見直してみるといいでしょう。食事内容は消化のいいものにし、栄養バランスを考えた食事をすることが必要といわれています。

顎のシミ対策

ほかに、アゴにシミができるようならストレスの解消や睡眠時間の確保、首にできるようならこちらもやはりストレス解消がキーポイントになる。

シミ・ソバカスのキーワード

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる