半身を細くしなやかにする最強ストレッチ 半身を細くしなやかにする最強ストレッチ
画像出典: fotolia

下半身を細くしなやかにする最強ストレッチ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年07月19日
下半身がやせない、足のむくみに悩みがち、足先がいつも冷える…これらの悩みは、骨盤周りや足先までがガチガチにこり固まっている場合に起こりやすくなります。スッキリやせるために、まずはしなやかに。やせる土台をつくるストレッチを行いましょう。

意外と硬い!? 足首のストレッチ

足首をしなやかに動かせますか?体全体を支える足は、日々酷使してこり固まっている可能性が高いです。じっくりほぐしましょう。

1.床に腰を下ろし、両膝を立てる
2.右足を左膝に乗せ、右足首を左右30回ずつ回す※思うように動かない場合は手で回してOKです
3.左足を右膝に乗せ、左足首を左右30回ずつ回す

ストレッチ
画像出典: 美LAB.

股関節を緩めるストレッチ

1.手を後ろについて、脚を伸ばして座る
2.脚は肩幅程度に開く
3.足先を内側→外側→内側→外側と左右に振る※30秒〜1分間続けましょう

骨盤周りをしなやかにするストレッチ

1.両膝を立てて座る
2.腰を左右にゆっくり倒す※膝を左→右→左→右と交互に床につけるイメージです※30秒〜1分間続けましょう

ストレッチ
画像出典: 美LAB. 

下半身がしなやかになると、歩き方が変わる!

普段あまりストレッチをしないという人は「こんなに硬い(こっている)ことに気づかなかった!」と驚くかもしれません。

ダイエットの第一歩は、しなやかな体に整えること。運動の際、可動域が広がりスムーズに体を動かすことができるため、エネルギーも消費しやすくなります。

また、下半身がしなやかになると、歩く際の姿勢も整います。普段の歩行での運動強度が上がると、運動の時間を追加しなくても日々の消費カロリーを高めることが可能。よりやせやすく、まっすぐに見えやすい歩き方へと整えましょう。

最後に…

下半身をなんとかしたい! と思ったら、ぜひしなやかにしてダイエット効果を最大限に高める土台づくりを始めてください。

執筆者:
Nao Kiyota