夏までに綺麗な背中をつくる!疲労回復効果もあるスフィンクスのポーズ 夏までに綺麗な背中をつくる!疲労回復効果もあるスフィンクスのポーズ
画像出典: fotolia

「見せたくなる背中」を夏までに手に入れるヨガポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年05月21日
こんにちは、愛子です。皆さん、後ろ姿ってチェックしていますか?正面からの姿は毎日見られると思いますが、後ろ姿って忘れがちではないでしょうか。背中は年齢が出やすい場所。せっかくスタイルが良くても、背中がたるんでいると老けた印象を与えるのでもったいないです。そこで、背中に効くヨガポーズをご紹介します。

サーランバ・ブジャンガ・アーサナ(スフィンクスのポーズ)

サーランバには「支えられた」、ブジャンガには「蛇」という意味があります。スフィンクスは、皆さんご存知のあのスフィンクス、人間の顔とライオンの体を持つギリシャ神話に登場する神聖な怪物のことです。

(1)両腕を頭上に伸ばし、うつ伏せに寝る。手は肩幅、足は腰幅程度に開いておく。

(2)息を吸いながら、肩の真下に肘が来るように肘から手の平を床におき、上体を起こす。5呼吸を目安にキープ。 

サーランバ・ブジャンガ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(3)息を吐きながらうつ伏せに戻り、リラックスする。

ポイント

・脚や足の甲で床を押すとポーズが安定しやすくなります。

・腰に負担をかけないように、お尻を引き締めておきましょう。

・肩が上がりやすいので、なるべく肩を下げるように心がけましょう。

効果

・胸を開く。
・姿勢改善。
・背中を引き締める。
・内臓機能を活性化する。
・リフレッシュ効果。
・疲労回復。
・腰を伸ばし腰痛を和らげる。

おわりに

背中の筋肉を刺激する機会って、日常生活では少ないのではないでしょうか。使われない場所は、やっぱりたるんでしまいます。定期的にしっかり刺激していると、段々引き締まっていきますよ。

夏まであともう少し。でも今から取り組めば十分間に合います。着たい服をためらいなく選べる体を、一緒につくっていきましょう!

執筆者:
愛子