ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選 ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選
画像出典: fotolia

ダイエットに最適!5月が旬のおいしい魚3選

「食べ痩せダイエット」の第一人者。「食べてきれいに痩せてリバウンドしない」をテーマに若い女性から経営者まで広く自己管理ができるダイエットを指導。エステサロンやスポーツクラブ向けのダイエットプランも提供…
2018年05月10日
アジやサクラエビなど5月に旬をむかえるおいしい魚があります。意識しないと食べる機会が少ないですよね。低カロリーでタンパク質も豊富で、ダイエットには最適の食材です。そこで、今日は5月が旬の魚を3つご紹介したいと思います。

1.アジ

アジにはマアジ、ムロアジ、メアジなどいろいろな種類があります。「味がいい」が「アジ」という名前の由来になったといわれています。

青魚の中では、脂肪が少なくあっさりとして、タンパク質が多く含まれるヘルシーです。疲労回復効果やエイジングケア効果も期待されている魚。フライやたたきがおすすめ。缶詰もあるので手軽に取り入れて下さい。

あじ
画像出典: fotolia

2.イワシ

イワシは5月から旬を迎えます。イワシは水揚げすると、すぐに傷んでしまうので「弱し(よわし)」から「イワシ」になったそうです。カルシムだけでなく、その吸収を助けるビタミンDが含まれているので、骨や歯を健康に保つ働きがあります。

含まれるDHEとEPAは血液サラサラ効果だけでなく、アンチエイジング効果も期待されています。梅干しや生姜と煮たものがパックで販売されていますし、缶詰もありますので、積極的におかずの一品にしてください。

3.サクラエビ

きれいな桜色のサクラエビですが、体の色は透明ってご存知でしたか?光に当たると体の赤い色素が透けるから赤い色に見えるのです。日本人に不足しがちなカルシウムを豊富に含んでいるので、ダイエット中のイライラを予防する効果が期待できます。

ボイルしてある製品なら、サラダのトッピングやご飯のお供にと食べやすい食材です。おやつ代わりにもなりますよ。

さくらえび
画像出典: fotolia

いかがでしたか?食べないダイエットはリバウンドしやすくなります。低脂肪、高タンパク質の魚を上手に利用して、きちんと食べてキレイに痩せましょう。

【参考文献】
これは効く!食べて治す 最新栄養成分事典,中嶋 洋子 (監修),主婦の友社
旬の野菜と魚の栄養事典,吉田企世子・棚橋伸子 (著, 監修)
【参考サイト】
東京魚商業協同組合 - 築地発 おいしいお魚ガイド

執筆者:
岡野 ユミ