バストラインも崩す脇下のたるみ、気になったら、直ぐに始めよう肩甲骨エクササイズ! バストラインも崩す脇下のたるみ、気になったら、直ぐに始めよう肩甲骨エクササイズ!

【動画あり】はみ出る「脇下の肉」を撃退!バストラインも整う肩甲骨エクササイズ

2018.05.17 痩身/ストレッチ・エクササイズ
美姿勢・美ボディメイクパーソナルトレーナー里順子です。夏になると気になる脇下のたるみ。猫背姿勢で肩甲骨の動きが悪くなっているのが大きな原因のひとつです!肩甲骨をしっかり動かして脇下をすっきり、バストラインも整えるエクササイズをご紹介します。

【実践動画】脇下の筋肉を動かす肩甲骨エクササイズ

脇下のたるみには、肩甲骨の裏側と肋骨横側に付着している前鋸筋を強化することが大事です。丁度、脇下からアンダーバストラインの少し下までについているので、女性にとっては、胸のラインを維持するためにも重要となりますね。

この筋肉は、背中を丸めて姿勢を悪くしていると、縮んで弱くなっていることが多い筋肉です。筋肉が縮んで硬くなり、働きが悪くなると、たるみをつくってしまうので、しっかりと筋肉を動かす必要があります。

肩甲骨の動きに関係する筋肉なので、肩甲骨エクササイズが必須。さっそくおこなっていきましょう!

★肩の下に手がくるように四つ這いになります。

★手で床を押す感じで、背中を丸めながら肩甲骨をしっかりと開くように外転します。

肩甲骨エクササイズ

★開いた肩甲骨を、背骨に近づけるように、内転します。

肩甲骨エクササイズ

★10回繰り返します。

次に、

★肩甲骨の上げ下げをします。

肩甲骨を下げる時に前鋸筋の下部繊維が使われるので、下げる時に胸の横辺りを意識してみましょう!

肩甲骨エクササイズ

肩甲骨エクササイズ

二の腕も引き締まる

身体を支えている腕の筋肉の引き締めにも効果的です。肩関節の安定に働く筋肉も強化されて、肩周辺も引き締まってほっそりしたラインづくりにもおすすめ!

胸が張りやすくなるので、デコルテラインも綺麗になって、おしゃれの幅が広がりますよ。普段あまり使えていない筋肉を強化していくことが大事なので、筋肉の収縮をしっかり感じながら行いましょう!

お家エクササイズにぜひ取り入れてくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる