ヒップアップに効果的な歩き方って?美脚にも繋がる正しい歩き方 ヒップアップに効果的な歩き方って?美脚にも繋がる正しい歩き方
画像出典: fotolia

ヒップアップに効果的な歩き方って?美脚にも繋がる正しい歩き方

一般社団法人日本姿勢調律協会代表理事。sanareサロンオーナー。3歳からのダンス経験を生かし、プロとしてニューヨーク、国内で活躍後、引退。ニューヨークにてピラティス資格を取得。美と健康の基本が姿勢で…
2018年05月15日
ヒップアップに効果的な歩き方を習得すると、姿勢もすっと美しく見えてお尻もキュッと整います。今回は、姿勢調律士の観点からヒップアップや美脚に繋がる歩き方のポイントをご紹介。美骨盤が手に入る正しいウォーキング姿勢をご案内します。

ヒップアップのために大切なポイントとは?

ヒップアップ 歩き方
画像出典: fotolia

姿勢

日常生活において姿勢の悪さはお尻が垂れる原因にもなります。脚を組んだり、腰を丸めた状態で座っている方は、しっかりと背筋を伸ばして座る習慣をつけることが大切。

日常生活の中で骨盤の歪みのある生活をしているかもしれないので、歪みのない生活を送りましょう。

歩き方

毎日の生活に欠かせないことが歩き方。靴底の減りが左右対象でない方は、特に歩き方の見直しをしてみてください。

歩き方に誤ったクセがあると骨盤の歪み以外にも、X脚やO脚、外反母趾など足の変形を招くケースがあるので注意しましょう。

反り腰・内股

腰を反っていたり、内股で歩くクセがある方は、本来使いたいお尻の筋肉や股関節まわりの筋肉を使う機会が減少してしまいます。

これらの歩き方だけでもお尻が垂れてしまう原因となりので、反り腰や内股傾向のある方は注意しましょう。

歩幅を広げすぎている

歩幅を広げた歩き方や、お尻を振るような歩き方は、骨盤を過度に傾けかねません。脚の外側のアウターマッスルと呼ばれる筋力がメインで使われるため、足が太くなる原因に。

歩幅を広げすぎていないか、脚の外側の筋肉だけが使われていないか意識してみてください。

ヒップアップに効果的な歩き方のポイント

ヒップアップ 歩き方
画像出典: fotolia

背中をしっかりと上に引き上げる

背中をしっかりと上に引き上げることで、骨盤が本来あるべき位置に整います。骨盤の位置がしっかり整うと、初めてお尻や股関節まわりの筋肉が上手に使われます。

身体のたわみを無くす

インナーマッスルをしっかりと使うためには、身体をしっかりと伸ばすことが最も大切な要素です。

身体のたわみを消すように頭をしっかりと上に引き上げて、背筋を伸ばして歩くように意識してみてください。

ヒップアップに導く正しい歩き方

ヒップアップ 歩き方
画像出典: 美LAB.編集部

STEP1:真っ直ぐ立つ

まずは真っ直ぐに頭が釣られているイメージで立ちます。

STEP2:かかとから片足を出す

背中を真っ直ぐ伸ばした姿勢を維持したまま、かかとから片足を出しましょう。

STEP3:かかとから着き親指で蹴る

かかとから地面に着いて、親指で蹴り歩みを進めましょう。

真っ直ぐに姿勢を伸ばしたときの歩幅は、写真の程度をイメージしましょう。

ヒップアップに効果的な歩き方を取り入れよう

ウォーキング
画像出典: fotolia

今回ご紹介した歩き方を意識してみると、姿勢が美しく整い、猫背も解消されます。全身のインナーマッスルを刺激すると、身体が美しく変化してダイエットにも繋がる時短エクササイズに。

ぜひこの機会に、自分自身の姿勢や歩き方を見直してみませんか。

執筆者:
野口 早苗