垂れ尻解消エクササイズで美尻と若さを手に入れる 垂れ尻解消エクササイズで美尻と若さを手に入れる

美尻と若さをGET!垂れ尻解消「美尻エクササイズ」

2018.04.30 エイジングケア/ストレッチ・エクササイズ
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。突然ですが、質問です!「老けて見える姿勢とは、どんな姿勢でしょうか?」なぜこんな質問をするのかと言いますと、姿勢次第で見た目年齢が大きく変わってしまうからです。30代で50代に見られたり、逆に50代で後ろから20代の男の子にナンパされたりするほどに印象が変わるかもしれませんよ。

芸能スクールでも教えていた「年齢操作方法」とは!?

実際に芸能スクールで講師業をしていた時のことです。当時私は、ダンスやウォーキングやボディデザインを中心に指導していました。同時に役者さんに演技指導をすることもありました。そこでは、身体づくりを中心に発声・活舌指導などもしましたが、体型や姿勢を役づくりに活かす独自のメソッドが人気でした。

例えば、20歳前後のタレントさんが、自分のお爺さん程の役柄を演じることになったとき。台詞を発する前から、すでにお爺さんに見えるようにするにはどうするか?姿勢を変えさせたのです。立ち方・歩き方・しぐさなどを変えることで、印象がグッと変わり数10歳も老けて見えるようになるのです。

面白いのは、姿勢を変えることで外見が老けるのと同時に、本人の身体の動き、表情や気持ち、声までも老けていくのです。

芝居ならいいのですが・・・日常生活では、知らぬうちに自ら老いを進めてしまわないように注意しましょう!

印象が老ける

見た目年齢に影響する「○○」

年齢と共に変化していく身体のパーツはいろいろとあります。中でも目立つパーツのひとつとして「お尻」があります。お尻が垂れて縦長になると老け感が高まります。

お尻が垂れると老けて見えるのは何故かと言いますと、お尻が垂れることで、骨盤が後ろに倒れて膝が曲がりやすくなります。すると身体は、バランスを取ろうとして顔が前に出ます。こうして背中が丸まった猫背姿勢が続くと、「背が低く・顔がでかく・背中が丸く・お尻は垂れた人」つまり、見た目年齢は急速に老けていくのです。

そこで、垂れ尻を解消して美尻と若さを手に入れるエクササイズを2回に分けてお届けします。

まず今回は、お尻が弱っていないか?垂れ下がり始めていないか?大殿筋チェック方法と、自重で簡単にできるバックキックをご紹介します。

大殿筋の若さチェック

お尻の大部分を占める大殿筋が衰えていないか?チェックしてみましょう。

1:肩の下に手・骨盤の下に膝がくるように四つん這いになります

2:片足を床と平行になるように伸ばして持ち上げます

3:そのままキープします

≪チェックの目安≫
1分以上保てればOKです。1分脚を持ち上げていられない時は、お尻の筋肉や腿の後ろ側の筋肉が衰えてきています。積極的に筋力アップエクササイズを実施しましょう。

大殿筋の若さチェック

美尻つくりエクササイズ「バックキック」

1:肩の下に手・骨盤の下に膝がくるように四つん這いになります

2:息を吐きながらゆっくりと片足を後ろへ伸ばす

3:息を吸いながら膝が床につく手前までゆっくり戻します

4:上記2~3を繰り返します(同じ側の脚を連続で行います)

5:同様に反対側の脚も行います
 (目安:左右各10回×3セット)

筋力アップエクササイズ

≪OKポイント≫
フォームが崩れないようにコントロールしながら行うことで、体幹も強化されて姿勢の改善効果が期待できます。

是非トライしてみて下さい!マハロ~♪

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  • fotolia

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