朝やって1日代謝アップ!燃焼体質に導く簡単エクササイズ  朝やって1日代謝アップ!燃焼体質に導く簡単エクササイズ 
画像出典: fotolia

1日ずっと燃焼体質♪朝から代謝がアップする簡単エクササイズ 

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年05月03日
こんにちは、コラムニストの愛子です。今回は、運動が嫌い、体力がない、面倒くさがり屋、という方にもおすすめできる、簡単で効果的なエクササイズをご紹介します。

■1日の始まりに褐色脂肪細胞を活性化させよう!

ご存知の方も多いと思いますが、脂肪についておさらいしておきましょう。
・白色脂肪細胞:いわゆる脂肪
・褐色脂肪細胞:余分な脂肪を燃やす働きを持つ脂肪細胞

スリムな体型でありたいなら、褐色脂肪細胞を活性化させましょう。

褐色脂肪細胞は肩甲骨周りに集まっているので、肩甲骨や背中を刺激することで、代謝アップ効果が期待できます。さらに1日の始まりに褐色脂肪細胞を活性化させれば、その日1日を代謝の良い状態で過ごせるでしょう。では早速、肩甲骨周りを刺激するエクササイズをやってみましょう!

■肩甲骨エクササイズ

(1)姿勢を正して立つか、座る。
(2)両肘を曲げる。手は自然に開いておく。 
(3)曲げたまま両肘を素早く後ろへ引く。 
(4)(2)に戻す。

(3)(4)を1セットとして素早く繰り返す。背中、肩回りがポカポカしてくるまで行う。

肩甲骨エクササイズ
画像出典: 美LAB.

朝だけでなく、空き時間にちょこちょこ行うのもおすすめです!

■運動は気持ち良く続けられるものを

スポーツやジム通いなど、しっかり運動するのももちろんいいですが、あまり運動が好きじゃない方にとってはハードルが高いのではないでしょうか。

運動は何も改まったものでなくてもいいのです。家事はけっこうな重労働ですし、エスカレーターを使わず階段で登る、電車内では立っているなど、生活の中で体を使うことは十分できます嫌いなことを無理して頑張るよりも、どうすれば無理なく体を動かせるかを考えてみましょう。

今回ご紹介したエクササイズもとっても簡単で、生活の一部として取り入れやすく、継続しやすいと思います。ぜひ試してみてくださいね。


執筆者:
愛子