【レシピつき】春はいちごで美肌作り!! 【レシピつき】春はいちごで美肌作り!!
画像出典: 美LAB.

【レシピつき】春は「いちご」で美肌に♡見た目もキュートなサラダはいかが?

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年04月08日
春の果物と言えば「いちご」。好きな果物に挙げる方も多いですよね。かわいらしい形と甘酸っぱい美味しさが特徴なので、やはりケーキをはじめとしたスイーツで頂くことが多く、栄養面はそれほど気にしたことがないという方もいらっしゃるでしょうか。

実はこのいちご、美肌にはかかせない成分がたくさん詰まっているのですよ!ぜひこの時期に美肌づくりに励みましょう。

レモンを上回るビタミンCの量

ビタミンCが多い果物というと、レモンを浮かべる方が多いかと思いますが、実はいちごの方が上回っています。含有量は果物の中でもトップクラス!大粒なら6~7個食べれば1日に必要なビタミンCの摂取量が摂れてしまうほど豊富です。

ビタミンCは、しみやそばかすの原因となるメラニン色素の生成をおさえたり、コラーゲン生成の働きがあるので美肌づくりには欠かせませんね。ただし、ビタミンCは摂りだめすることができないので、こまめに摂るようにしましょう。

その他にその鮮やかな赤い色からも分かるように、アントシアニンが含まれています。アントシアニンによりエイジングケア効果が期待できます。

露地ものの旬が4~5月のいちご。この時期にぜひ美味しく食べて美肌作りに生かして頂きたいです。

いちご
画像出典: fotolia

「いちごのサラダ~いちごドレッシング~」のレシピを紹介します。

普段はそのまま食べたり、ヨーグルトと一緒に食べたり、スイーツのトッピングなどで使うことが多いいちごですが、今回はサラダに使ってみます。

甘酸っぱさがサラダにぴったりです。そして、ドレッシングもいちごを使ってみました。春らしいサラダの出来上がりです。

いちごのサラダ~いちごドレッシング~
画像出典: 美LAB.

<材料(3~4人分)>
いちご        14個
サニーレタス     適量
たまねぎ       1/4個
くるみ        適量
カッテージチーズ   適量
オリーブオイル    大さじ1.5
バルサミコ酢     小さじ2
塩          適量
こしょう       適量

<作り方>
1、サニーレタスは洗って手でちぎり、たまねぎは薄切りにし、お皿に盛りつける。
2、2等分に切ったいちご(10個分)と砕いたくるみ、カッテージチーズを1の上に散らす。
3、いちご(4個分)を包丁で細かくたたき、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・こしょうとよく混ぜ合わせる。
4、2に3をかけて食べる。

サラダの野菜はお好きなものでOKです。チーズはクリームチーズやフェタチーズや、すりおろしたパルミジャーノチーズなどでも美味しくできますよ。