一日3分でムクミもスッキリ!春の美脚ケア 一日3分でムクミもスッキリ!春の美脚ケア
画像出典: fotolia

1日3分でむくみ解消・筋力アップ!春の美脚ケア

一般社団法人JPN美容矯正セラピスト協会代表理事 京都美容矯正専門サロン-face&bodytherapy- ナチュールミュー代表 ミス・ユニバース・ジャパン・BCキャンプ講師 美容師国家免許 …
2018年03月11日
段々と暖かくなってきましたね。洋服も春らしい色合いが目立ちはじめ、女性ならスカート丈が冬の季節よりは短くなることだと思います。今回はそんな季節に、とっておきの美脚ケアを伝授します。

どうして脚はむくみやすいの?

夕方になると脚が浮腫んで、仕事帰りになると脚がパンパンに張っていませんか?日中座ったままの姿勢や、立ったままの姿勢で仕事をしているなど、おなじ姿勢を繰り返していると、脚の組織液(血液やリンパ液)の循環が悪くなり、細胞のすき間などに水分が停滞してしまいます。

また、過度の疲労や睡眠不足からも足のむくみがおきやすくなるのだとか。日ごろの運動不足で脚の筋力が低下することなどによっても、むくみは起こってしまいます。

とくに脚のふくらはぎは、血液を心臓に戻すポンプの役割をしているため、筋力が低下すると血液が上手く戻らなくなり、血液中の水分が停滞してしまうのだそうです。

一晩寝ると元に戻る場合がありますが、それでも戻らない場合は脚の動きをもっと増やしてみる事をお勧めいたします。

足
画像出典: fotolia

むくみを取ると同時に、筋力をアップさせる!

1.先ずは立ったまま、肩幅に足を開きます
2.手を腰にあてて、先ずはつま先立ちをします
3.そして次はかかとで立ちます
4.つま先立ち→かかと立ちのセットを20回繰り返します
※ふくらはぎを意識しながらやってみてください

脚
画像出典: fotolia

予防ケアもできるわけは?

これは実際に、脚を特に気にする職業のモデルさんたちにお伝えしている、セルフケアです。

つま先とかかとで立つことによって、普段使われていない筋肉、特に心臓に血液を戻すポンプの役割をしている筋肉ふくらはぎが動かされて活性化され、血流が良くなる効果が期待できます。そのため停滞していた水分が老廃物となって外に排出されるでしょう。

筋肉は「使わなければ減る」という性質があるため、体の70%を占めるこれらの部位の一部が使わないと減少してしまいます。これを繰り返しケアを続けることによって、ある程度筋力もつくので、むくみの予防にもなります。

お風呂上りや朝起きたて30分後にやると最も効果が表れます。1日3分でできますので、ぜひやってみてください。

執筆者:
山口勝美