スキニージーンズの似合う太ももになる30秒ストレッチ スキニージーンズの似合う太ももになる30秒ストレッチ
画像出典: fotolia

スキニーデニムの似合う「太もも」になる30秒ストレッチ3つ

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2018年04月01日
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。スキニーのパンツは体型が分かりやすく、ぽっちゃり太ももに悩むことがありますよね。というわけで、今回は「スキニーデニムの似合う太ももになる30秒ストレッチ」について伝授します。

◆座り仕事で、ぽっちゃり太ももになる理由とは?

まず、摂取した水分は下半身にたまりやすいのです。座り仕事をしていると太ももの筋肉が弱り、体外へ余分な水分や老廃物を排出しにくくむくみ脚の原因にもなります。

また、長時間座ることで骨盤が開きやすくなり、その分太ももにお肉がつきやすくなってしまいます。

◆太もも痩せする美脚習慣

ワンピースの似合う太ももになるためにも、美脚習慣を身につけましょう!

1.イスに座るときは、両膝をぴったり閉じて座りましょう。
脚を組む癖はありませんか?骨盤が歪みやすく、太ももや下腹に、脂肪がつきやすくなってしまうので、組まないようにしてくださいね。両膝をぴったり閉じることで、太ももの内側の内転筋が鍛えられて、スッキリ太ももになりやすいですよ。

2.かばんを肩にかけるときは、左右交互にかけましょう。
片側ばかりに負担がかかっていると、上半身だけでなく、体幹を支えている太ももが太くなりやすいのです。

3.寝るときに寝返りを多くしましょう。
特に横向けで寝る場合は、下になっている方の代謝が下がり、むくみやすくなるので、なるべく左右に寝転がってくださいね。

寝返りを多くしましょう
画像出典: fotolia

◆スキニージーンズの似合う太ももになる30秒ストレッチ

1日のちょっとした時間にストレッチすることが、美脚への近道ですよ。

1.お風呂上りに、あお向けになり、床と直角に両脚を30秒上げましょう。
10回繰り返してくださいね。太ももやふくらはぎに滞った老廃物や水分が循環しやすくなり、脚が細くなる傾向がありますよ。

2.床に座り、股関節を可能な限り開脚しましょう。
股関節に手のひらで押さえることで、鼠径リンパ節が刺激されて、太もものむくみを改善に導けます。太ももの付け根から膝にかけて手のひらをさするのも、太もも引き締め効果が期待できますよ。

3.正座したまま、上半身を後ろに反らせましょう。
難しい場合は、片脚ずつ左右交互に行っても大丈夫です。太ももの前側の大腿四頭筋(だいたいしとうきん)が伸ばされます。立つときに、脚がまっすぐ伸びやすくなりますよ。

床と直角に両脚を30秒上げる
画像出典: fotolia

太ももを細くして、スキニーデニムをかっこよく履きこなしてくださいね!

執筆者:
横内 稚乃