誰でも続けられる!寝たままで猫背解消できる楽チンエクササイズ 誰でも続けられる!寝たままで猫背解消できる楽チンエクササイズ
画像出典: fotolia

誰でも続けられる!寝たままで「猫背解消」できる楽ちんエクサ

パーソナルボディメイクSYNAPSE代表。健康運動指導士。元陸上自衛隊非常勤体育講師。 現在は東急スポーツオアシス、エニタイムフィットネスなどを中心に東京都内で出張パーソナルトレーニング指導を展…
2018年03月26日
東京都内でストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!猫背の姿勢は見た目の問題だけでなく、お腹痩せ効果や有酸素運動効果を妨げてしまうので、これまでも猫背解消エクササイズをご紹介してきました。

しかし、中には「もっとラクにできる猫背解消エクササイズはないかな〜」と思っている方もいらっしゃるのでは?今回はそのような声にお応えして、寝たままで簡単にできる猫背解消に効果抜群のエクササイズをご紹介したいと思います!

「猫背解消エクササイズ」とそれを効果的に行うコツ

1.両膝を立てて仰向けになり、両腕はそれぞれカラダの横へ。

2.まずアゴを引き、息を少しずつ吐きながら後頭部の真ん中の部分を床に3秒間押し付けます(写真1)。

3.息を吸いながらリラックスします。2と3の動きを10回繰り返してみましょう。

更に、写真2のように両肘をついた体勢を作り、アゴを引いて後頭部を床に押し付けながら、同時に両肘で床を押す動きを加えて10回行ってみましょう。そうすると、肩甲骨内側の筋肉や広背筋なども強化されるので、猫背解消効果が倍増します!

これらの筋肉に効かせるコツは、両肘で床を押す際、胸を天井に向かって突き出すようにすることです。

猫背解消エクササイズ
画像出典: 美LAB.

後頭部を床にあまり強く押し付ける必要はありません。むしろしっかりアゴを引いた上で後頭部で床を軽く押すように心がけましょう。

写真1と写真2のパターンをそれぞれ10回行い、合間に1分程度の休憩を挟みながら3セット行うと十分な効果が期待できます。

硬いフローリングは避け、絨毯や畳の上などで行うことをお勧めします。

エクササイズ後、姿勢をチェックしてみましょう!

エクササイズを行う前と後で、姿勢をチェックしてその違いを確かめておきましょう。

壁に踵、お尻、肩(肩甲骨)、頭をつけて立ちます(写真参照)。エクササイズ後、頭がピーンと天井にヒモで引っ張られているような感覚になるハズです!

姿勢をチェック
画像出典: 美LAB.

姿勢が美しくなるだけでなく、肩こりや腰痛の解消にも繋がります。

是非お試しください!

執筆者:
町田 晋一