体がだるい。むくみが気になるこの季節にやるべきこと! 体がだるい。むくみが気になるこの季節にやるべきこと!
画像出典: fotolia

季節の変わり目はむくみやすい。足・顔のむくみ解消法

2018年03月17日
雨や気圧の変化が起こる季節の変わり目。この時期、体がだるいと感じてしまうことはありませんか?体自体が季節に対応しきれていないということもありますが、むくみが原因でそのように感じることもあるかもしれません。だからこそ、むくんでしまった時の対処法を知っていると、少しラクになるかもしれません。そこでむくんでしまった時の対処法をご紹介します。

そもそも、むくみとは?

むくみとは血液中にある水分が多くなりすぎて、血管の外やリンパ管から滲み出してしまい、皮膚の下に溜まってしまうこと。

このむくみは季節の変わり目にも、起こりやすいもの。気圧の変化で自律神経が乱れることからむくみが起こりやすいのだといわれています。慢性化しやすいむくみは、その日のうちに解消するのが1番!

足のむくみ
画像出典: fotolia

足のむくみ解消法は?

いつでもどこでもできるむくみ解消法があります。それはとても簡単な動作。

まず立ち仕事や通勤の時などにできる運動として、かかとの上げ下げを行うのがGood。座り仕事の人は、椅子に座った状態のまま、かかとは地面につけたままにし、つま先を上へ上げるようにします。

今度は逆につま先を地面につけたままの状態にし、かかとをぐっとあげます。これを繰り返し行ってみましょう。

どちらも「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎを刺激し、足のむくみを和らげる効果を期待できます。

さらに座り仕事の方は、太ももをホッカイロや湯たんぽなどで温めて上げるのも効果的。この時、火傷をしないように位置をずらして使用できるものや、皮膚に直接触れないよう衣類の上から使用するなどして、注意して使用してくださいね。

顔のむくみには?

顔のむくみには、リンデンのフェイシャルスチームがオススメ。血行促進効果が期待できるため、顔がむくんでいる時にも使えます。

さらにリンデンが余ったら、ハーブティーとして飲むことで利尿作用が期待できるため、むくみにもGood!

リンデン
画像出典: fotolia

またフェイシャルスチームが面倒だという方には、電子レンジで温めたタオルを活用してホットタオルで顔の血行を促進してあげるのも◎。

筆者はズボラなので、お風呂のお湯にタオルをつけて顔に乗せ、タオルが冷えてしまったらまた同じようにして15分〜20分ほど行っています。さらにクリームタイプのフェイスマスクを顔に乗せてから行うと、パックもむくみ取りも同時に行うことができるのでラクチンですよ。

ご紹介した方法は、意外と簡単にできるもの。むくみが体に蓄積される前に、日々のケアで心も身体も軽くしたいものですね。

執筆者:
星 有子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数