カンタンエクササイズいつでもどこでもひざポンで美脚! カンタンエクササイズいつでもどこでもひざポンで美脚!
画像出典: fotolia

むくみにサヨナラ美脚術!簡単エクササイズ「ひざポン」とは?

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年03月30日
1日立ちっぱなしや座りっぱなしで、脚がむくんたり冷えたりしていませんか?いつでもどこでも出来るカンタンエクササイズ「ひざポン」で、むくみにサヨナラ美脚術!

脚がむくんたり冷えたりしていませんか?

1日立ちっぱなしや座りっぱなしで、脚がむくんたり冷えたりしていませんか?それに膝下にいつのまにか血管が目立って、触るとボコっとしていたら静脈瘤(じょうみゃくりゅう)の可能性があるかもしれません。

脂肪やむくみ、疲労物質などにより血管が押し上げられ、心臓に戻る血液が遠回りしてしまうそうなので、脚がだるくなったりつったり冷えたりする原因のひとつになる可能性があります。

早めにチェックし、少しでも気になってきたら、是非やって欲しいエクササイズがあります。

脚の疲労や冷え
画像出典: fotolia

いつでもどこでも「ひざポン」で美脚!

靴やスリッパを指先に引っ掛けて、左右の脚の膝と膝裏を合わせて、靴などが脱げないように意識しながらポンポンと強めに10回動かします。上下交代してさらに10回。このセットを何度か繰り返します。

これは脱げないようにという意識が、足指先まで血流を促進させ、冷え改善などにオススメです。

ひざポン
画像出典: 美LAB.

次に、靴やスリッパを脱いで同じく動かします。この動作はレッグに意識が行き、むくみ改善や美脚にオススメ

ひざポン
画像出典: 美LAB.

また、歩き疲れや運動後で脚がパンパンな人は、片足の両サイドから自分のこぶしでポンポンと叩き、筋肉を柔らかくしてください。疲労物質ともサヨナラできる効果が期待できます。

むくみや冷えが気になる方は、下から上にオイルを塗って、こぶしで脂肪を潰しながら押し上げるマッサージをしてみましょう!

あしポン
画像出典: 美LAB.

裸になったときに体にゴムの痕が付いていませんか?私は下着の跡が付かない、包帯の生地で出来たパンツを愛用しています。キツイ下着やガードル、ストッキングなどで血液の動きが妨げられているのも脚の負担になるので、なるべくゆるパンにしてみてください。

執筆者:
Matty