なめこのネバネバがいい!ダイエット効果と食べ方のコツ なめこのネバネバがいい!ダイエット効果と食べ方のコツ
画像出典: fotolia

なめこでやせる!ダイエット効果と食べ方のコツ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年04月15日
「なめこ」は好きですか?お味噌汁に入れていただくのが大好きな筆者ですが、美容にも健康にもいい成分がたっぷり含まれているため、皆さんにも積極的に食べていただきたい食材。今回は、なめこのダイエット効果と食べ方のコツをご紹介します。

なめこのダイエット効果

なめこに限らず、きのこ類には総じて「食物繊維が豊富」という特徴があります。食物繊維は、腸内のお掃除役。便秘やそれに伴う肌荒れの改善効果が期待できます。内臓機能が活性化することで、代謝も高まりやすくなりますよ。

なめこに含まれている水溶性食物繊維は、粘膜を保護し免疫力を高めたり、たんぱく質の消化吸収をサポートしたりする効果が期待できます。コレステロール値や血糖値の上昇を防ぐ効果も期待でき、肥満を始め生活習慣病の予防・改善に役立ちます。

また、なめこに含まれる「コンドロイチン」には、肌や皮膚の潤いを保持したり、関節の動きをスムーズにしたりする効果が期待できます。

さらに、取り入れた栄養素の代謝をサポートする「パントテン酸」も含まれ体内をより健康に、代謝の良い状態に整えるのに役立ちます。

なめこ
画像出典: fotolia

おすすめの食べ方

なめこは水洗いの後、加熱して食べましょう。お味噌汁やあんかけには使いやすいですね。消化・吸収をサポートする「大根」と合わせるのもおすすめ。水洗いしてゆでた後、軽く水で洗って大根おろしと合わせるとさっぱり美味しくいただけますよ。

ダイエット成分と食物繊維の力で、健康的でやせやすい体質に。ぜひ、今日から「なめこ」も取り入れていってくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota