足ツボより大切な解毒白湯のススメ 足ツボより大切な解毒白湯のススメ
画像出典: fotolia

毒出しの基本!足ツボより大切な「解毒白湯」のススメ

予約困難なサロン、東京目黒「Mattyレッスンルーム」代表。 台湾や各国で足部反射区、フットケアなどを学び独自の研究により本来の足を甦らせ美脚に導く「Matty式足ツボ」を考案。サロンには、卒業…
2018年02月23日
Matty式足ツボの基本!マッサージや運動後に必ずやって欲しい事があります。それはただ白湯を飲む事。ただの白湯ではなく、自分の体温と同じ温度がポイントです。それを「解毒白湯(げどくさゆ)」と呼んでいます。

なぜ白湯を飲むのか?

マッサージや運動をした後は、尿酸や乳酸などが腎臓から膀胱へ集まります。それをいち早く出すには、胃をスルーできる体温と同じ温度の白湯を取り入れてみてください。

氷の入った冷たい水や熱いお湯、お茶やジュースなどは胃で一旦止まって通過が遅くなり、スムーズに排出しにくいのです。

白湯
画像出典: fotolia

解毒白湯の作り方

作り方は簡単。まず体温計で体温を計り、水温計で計りながら体温と同じ温度のお湯を約200cc作ります。飲むタイミングは朝起きてすぐや薬を飲む時、マッサージの後、スポーツの後、お風呂上がりなど体があたたかい時が特におすすめです。

必ず胃を真っ直ぐに立てて飲むか姿勢を良くして、温度が下がる前に一気に飲みます。

※水分制限のある方は医師の指示に従ってください。

白湯を飲む
画像出典: fotolia

注意する事

お茶やお水を飲みながら食事をすると、本来消化を助ける唾液の分泌が薄くなり、消化しにくくなるのでおすすめできません。よく噛んで唾液をたくさん出して、姿勢良くゆっくり食事することをおすすめします。

それと、解毒白湯を飲むと約1時間でトイレに行きたくなるはずです。個人差もありますが時間が経ってもトイレに行きたくない場合は、また更に解毒白湯を飲んでみてください。

正常に解毒されると、毎回約1時間程で麦わら帽子色の尿が出るようになるでしょう!

執筆者:
Matty