腰回りをスッキリさせたい!背中エクボエクササイズとは!? 腰回りをスッキリさせたい!背中エクボエクササイズとは!?
画像出典: fotolia

腰回りのお肉をスッキリさせたい!「背中えくぼ」エクササイズ

一般社団法人日本姿勢調律協会代表理事。sanareサロンオーナー。3歳からのダンス経験を生かし、プロとしてニューヨーク、国内で活躍後、引退。ニューヨークにてピラティス資格を取得。美と健康の基本が姿勢で…
2018年03月11日
姿勢調律士の野口早苗です。プロダンサーとして体をとことん知り尽くし、著名人からモデルまで絶賛されたストレッチ&エクササイズをご紹介。今回は冬の寒さで溜まってきた腰のお肉を徹底的にやっつけます!一度でお腹も腰もスッキリ間違いなし!

冬に多い腰回りの浮き輪が気になり出していませんか?

冬は特に寒さで背中回りが固くなりだし、腰回りが負担を感じたり、気がつけば「あれ?腰回りに浮き輪がついている!?」なんてことありませんか?

そこで今回は、寝る前にオススメの背中えくぼエクササイズをご紹介します。

このエクササイズのすごいところは・・・

・憧れの背中えくぼが手に入る!
・なかなか取れにくい腰回りが驚くほどスッキリ!

さらに腰回りがスッキリするだけでなく、お腹までもサイズダウンへとつながります。

背中えくぼエクササイズとは!?

それでは、背中えくぼエクササイズのご紹介です。

1.仰向けになり、両膝を胸の方に寄せ、まずは背骨をスッキリと伸ばします。

2.両手を頭の後ろで組みます。

3.鼻から息を吸い、口から息を吐きながらお尻を持ち上げるイメージで体を小さくします。なるべく膝と胸を近づけましょう。

背中えくぼエクササイズ
画像出典: 美LAB.

息を吸いながら背骨を元に戻し、息を吐きながらまた膝を寄せます。これを3回繰り返しましょう。

背中えくぼエクササイズ
画像出典: 美LAB.

ポイント:足の力で下半身を寄せようとすると股関節が固くなりやすいので、しっかりと腰をストレッチするイメージでお尻を持ち上げましょう。

最初はなかなかお尻が持ち上がりにくいですが、筋肉がついてくるとしっかりとお尻が上がっている手応えが掴めます。

寝る前に3回行い、徐々に慣れてきたら回数を増やしてみましょう。1ヶ月後には、腰回りがすっきり美人へと変身しますよ!

執筆者:
野口 早苗