二の腕は筋トレで引き締める!即実践可能な筋トレ1選 二の腕は筋トレで引き締める!即実践可能な筋トレ1選
画像出典: fotolia

二の腕痩せしたいなら「筋トレ」は必須!即実践できるエクササイズ

BODY STYLE WORKS代表 1985年5月15日生まれ、静岡県出身 これまでのトレーニング指導やケア実績は、3,000名以上。小学生から高齢者、サッカーやバスケットなどの代表的なスポ…
2018年02月13日
二の腕を引き締めたい。特に薄着になる時期までに、このブヨブヨの腕をなんとかしたいと思う方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では、二の腕を引き締めるためのトレーニング方法をお伝えします。

ストレッチじゃいけないの?引き締めるのに筋トレをする理由

同じ結果になるなら、簡単で楽な方法を選択したい。これは誰しもが思うことだと思います。そのため、血行を促進して、老廃物を流し、痩せさせる効果を期待してストレッチを行う方も多いでしょう。

しかし、ストレッチだけでは二の腕は細くすることができません。なぜなら、二の腕は日常生活で意識的に活用しなければ、あまり活用しないからです。

つまり、二の腕の筋肉を使わなくても、他の筋肉で代償した動きをすることで日常生活を送れてしまうということです。そのため使っていない筋肉をストレッチをかけて伸ばしたところで、引き締まる可能性はあまり期待できないのです。

二の腕を細くしたい
画像出典: fotolia

自宅でできる!二の腕を引き締める筋トレ法

トレーニングの重要性がわかったところで、早速エクササイズを行いましょう。ここでは、自宅でも簡単にできる二の腕のトレーニング方法をお伝えします。

二の腕のトレーニングで鍛える筋肉は、上腕三頭筋です。力こぶの反対側、肘から脇の下にかけての腕に力が入っているのを感じながらエクササイズを行いましょう。

【エクササイズ方法】
1)椅子の上に両手を乗せ、軽く膝を曲げて腕に体重をかけます。

2)肘を曲げて重心を落とします。(肘の角度は90度くらいを目安に)

3)二の腕に負荷がかかったところで動きを止めて同じ速度で元に戻します。

ポイント:
呼吸は自然に行い、エクササイズの速度は一定に保ちましょう。肩に力が入らないように注意をしながらまずは10回を目安に行いましょう。

二の腕を引き締める筋トレ法
画像出典: 美LAB.

毎日継続することで効果が出やすい

トレーニングを毎日継続することで、体は少しずつ変化をして行きます。初めはエクササイズを行うのが苦しかったり、筋肉痛や体のだるさを感じると思います。しかし、徐々に慣れてくるので、継続的に実施し、筋肉をトレーニングして行きましょう。

執筆者:
青島 宏樹