放っておくとセルライト化!? 「脚のむくみ」対策の極意 放っておくとセルライト化!? 「脚のむくみ」対策の極意
画像出典: fotolia

放っておくとセルライト化!?「脚のむくみ」対策エクササイズ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年03月30日
あなたは「むくみ」が慢性化しやすいタイプ?「エア自転車こぎ」エクササイズで、むくみを解消しましょう!

「むくみ」が慢性化しやすいタイプ診断

次のチェック項目に3つ以上当てはまったら「むくみ」が慢性化しやすいタイプかもしれません。放っておくと脂肪の塊になって(いわゆる「セルライト」化)しまうことも…!

□太もも・ヒップ周辺の「下半身」が特に太い
□デスクワークの時間が長く、脚をあまり動かさない
□便秘になりやすい
□脚がむくみやすい
□手足がよく冷える
□体温が35℃台である
□運動不足だ
□あまり汗をかかない

脚を使わない生活はむくみやすい!

上のチェック項目は、運動不足や脚をあまり動かさないことによって起こる特徴をまとめたもの。

老廃物や余分な水分を排出するリンパ液のはたらきは、筋肉のポンプ作用にサポートされています。つまり、脚の筋肉をあまり使わないと、体液循環が滞り老廃物や余分な水分を溜め込みやすくなる、ということ。体液循環の停滞は代謝を低下させ、冷えや便秘などの悩みも招きます。

冷えや体液循環の停滞は必要な栄養素を隅々まで運べなくなることで、肌荒れや髪質の低下を引き起こすことも…。肌も髪も、身体も美しくキープするためにはむくみ対策が欠かせません。

脚
画像出典: fotolia

毎日に「脚を大きく動かす」習慣を

長時間のデスクワークが習慣化しているという場合は、オフィス内の移動や通勤での歩行を「大股」でおこなうように意識してみましょう。脚をしっかり持ち上げ、筋肉を使って前に進みます。

また、お風呂上がりの「エア自転車こぎ」もおすすめ。下半身を引き締めてスリムアップするのにも役立ちます。

エア自転車こぎの方法

1. 床にタオルやマットを敷き、仰向けになる
2. 両足を上げ、両手で腰を支える
3. 脚を高く上げたまま、自転車をこぐようにぐるぐると回す

まずは1分間、チャンレンジしてみましょう。少しずつ時間を伸ばして、3分〜5分できるようになると、筋力が高まってきたサインです。

エア自転車こぎの方法
画像出典: fotolia

美脚は脚を「つかう」ことでGET!

脚を引き締め、体液循環を整えてくれる「筋肉」を鍛えることが、美脚への近道。あまり動かしていないなぁ、と思ったらエア自転車漕ぎで疲労も老廃物もスッキリ流しましょう。

むくみ知らずのすらりと長い美脚を実現してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota