目指せ!ボンッ!キュッ!ボンッ!バランスボールで楽やせ 目指せ!ボンッ!キュッ!ボンッ!バランスボールで楽やせ
画像出典: fotolia

座っているだけで体幹トレーニング!バランスボールで楽やせ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年03月25日
運動したいとは思っていてもなかなか実現できないあなたへ。部屋で座っているだけで体幹トレーニングができる「バランスボール」で、室内でもしっかりダイエットエクササイズをしませんか?今回は、バランスボールのダイエット効果をご紹介します。

筋トレ効果

身体の安定を支えるインナーマッスルを鍛えることができるのがバランスボール。座っているだけでバランスを取り続けることになるので、コアマッスルを鍛えるエクササイズをすることができます。

むくみの予防・改善効果

同じ姿勢を長時間続けると、体液循環が停滞してむくみやすくなります。バランスボールの上でバランスをとりながら身体を左右に動かせば、それだけで身体の様々な筋肉を使って運動をすることが可能!

体重のかけ方や乗り方を変えることで、手軽に全身の筋肉を刺激。筋肉の動きで全身の他液循環が促進されます。

バランスボール
画像出典: fotolia

姿勢の改善

バランスボールの上で姿勢を維持することは、最初のうちは困難かもしれません。ちょっとでも重心がずれたら落っこちてしまう!そんな場合は歪みや姿勢の悪さのサイン。バランスボールに座って背筋を伸ばした姿勢を維持できるようになると、普段の姿勢も整います。

姿勢が良くなり筋肉が増えると全身が引き締まる!

姿勢が丸まっていると、それだけで太って見えてしまいます。また、ボディラインを引き締めるには自然のコルセットである筋肉が欠かせません。

バランスボールは、手軽に姿勢の美しさと筋力を鍛えることができるおすすめアイテム。まっすぐ背筋を伸ばした姿勢で座り、キープしましょう。家にいながら少しでも運動不足を改善したい場合や、筋力不足を実感している場合にもおすすめです。

バランスボールで体幹の筋肉をつけることで、運動にも積極的になれるかも。ぜひ、手軽にできるバランスボールからはじめてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Nao Kiyota