冬太り改善!「筋力」を取り戻さなければキレイにやせない!? 冬太り改善!「筋力」を取り戻さなければキレイにやせない!?
画像出典: fotolia

【冬太り改善】「筋力」を取り戻さなければキレイにやせない!?

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年02月08日
この冬はイベント続きで食べたり飲んだり盛大にしたけれど、休みの日は買い物以外ほとんどグータラ…。運動という運動をしなかった!そんな場合は、たとえ体重に大きな変化がなかったとしても、体脂肪が増えている可能性があります。運動不足の日々を送ったあとは、食事制限ではなく「体幹を鍛えるトレーニング」でボディラインを引き締めましょう!

二日ゴロゴロすると、1年分の筋力が減る…!?

20代以降は、加齢とともに筋肉が衰えていきます。美しく見える姿勢をキープするためにも、ウエストや二の腕、脚をキュッと引き締めるのも、筋肉の役割。エネルギーを消費したり体脂肪を燃焼させたりすることも、筋肉のはたらきです。

一方で、何もしなければ筋肉はどんどん衰えるばかり…。筋力を高める運動をしないと、1年間で1%ほど筋肉が衰えてしまいます(個人差や運動量、ライフスタイルによって変わります)。

そして、まるまる2日ゴロゴロと全く動かずに過ごした場合、1年間で衰える1%の筋肉がたった2日で衰えてしまうと言われるほど、筋力維持には「使う」ことが重要なのです。

ごろごろして過ごす
画像出典: fotolia

正月太りを解消するなら体幹トレーニングから!

美しいボディラインを実現・維持するためには筋肉が欠かせません。特にしっかり鍛えたいのが姿勢を支える体幹の筋肉。筋力を高めることで、同じ運動や生活で消費するカロリーを増やすことができます。

また、美しい姿勢を保つことができ、姿勢を維持すること自体が体幹トレーニングにもなります。

姿勢
画像出典: fotolia

年末年始で増えてしまった体脂肪や体重を減らすなら、食べないダイエットではなく筋力を高めるダイエットを。ぜひ活動的になって、全身を大きく動かす運動を取り入れてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota