ゲッ!むくみの原因は食べ物だったの? 脚を太くする食べ物とは…  ゲッ!むくみの原因は食べ物だったの? 脚を太くする食べ物とは…
画像出典: fotolia

ゲッ!脚を太くする原因は食べ物だったの?「むくみを招く食べ物」とは

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年02月14日
「どんなにケアをしても、脚のむくみが改善しません……」このようなお悩みを抱える方に普段よく食べるものを聞くと「なるほど〜!それではむくんでも仕方ない!」というケースがあります。普段の食生活がむくみをサポートしてしまっているかも?今すぐ食生活をチェックしてみましょう。

むくみを招く食べ物とは

普段あまり意識せずに食べていると、調味料として塩を使っていなくても塩分過多になってしまう可能性があります。塩分のとりすぎはむくみのもと。次のような食品は要注意です。

□塩蔵品・漬物
わかめやたらこなど、塩を使って保存性を高めている食品は要注意。乾燥わかめは、そのままお味噌汁などに入れてしまう人も多いのでは? 塩抜きをすることで塩分を減らすことができます。また、「野菜をしっかり食べないと!」と漬物ばかり食べるのもNG。生野菜を取り入れる頻度を増やしましょう。

□練り物
かまぼこやちくわ、はんぺんなどの練り物にも、塩分が豊富に使われています。手軽にとれるたんぱく源ですが、食べ過ぎには注意です。

□加工肉
魚肉ソーセージやウインナー、ハム、ベーコンなども塩分が豊富。味つけを薄くしたり、加工肉ではなく生肉を買って調理する頻度を増やしたりしましょう。

□インスタントスープ
ダイエットやむくみ対策にぴったりの温かいスープ。ですが、濃い味付けのインスタントスープは塩分が多いので注意が必要です。毎食インスタントでは塩分過多になりやすいですよ。

ハムやベーコンなど
画像出典: fotolia

塩分を排出する「カリウム」を積極的にチャージ!

体内の塩分・水分量を調節する役割を担う「カリウム」は、りんごやバナナ、キウイなどのフルーツに豊富。朝食で取り入れるのがおすすめです。

食べ物を工夫して、むくみを撃退!

マッサージや運動などに一生懸命取り組んでいるのにもかかわらずむくんでしまう。そんな場合は食生活を見直してみましょう。

食べ物が変わると、カラダが変わる。私たちは食べたもので作られていることを忘れないでくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota