簡単!姿勢を改善しバストを上げる肩甲骨エクササイズ 簡単!姿勢を改善しバストを上げる肩甲骨エクササイズ
画像出典: fotolia

ツンと上向きバストに♡簡単気持ちいい、肩甲骨エクササイズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年02月15日
こんにちは、コラムニストの愛子です。目につきやすい二の腕や太ももと違い、案外忘れがちな肩甲骨。でも肩甲骨が凝っていると、姿勢や血行、リンパの流れが悪くなり、他の場所を鍛えても効果が半減してしまうことがあります。そこで今回は、姿勢改善やバストアップ効果も期待できる肩甲骨エクササイズをご紹介します。

肩甲骨エクササイズ

(1)足を前に伸ばして座る(長座)。つま先を上へ向けておく。
(2)左手を体の横におき、指先を左に向ける。
(3)右手を体の左側につく(両手の間隔が、肩幅よりやや狭めになるように)。
(4)息を吐きながら両手の間に体を倒す。3呼吸キープ。

肩甲骨エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(5)息を吸いながら体を起こし、(1)の状態に戻る。
(6)息を吐きながら体の右側に両手をついて、両手の間に体を倒す。3呼吸キープ。(7)息を吸いながら体を起こし、(1)の状態に戻る。

(4)~(7)を3~5回ずつを目安に繰り返す。

ポイント

・両手をおいた方と反対側のお尻が浮きやすいので、浮かないように気を付けましょう。
・お尻ごと手の方に向けるのではなく、なるべく骨盤は正面に保ったまま、腰から体をねじり上半身だけを手の方へ向けるように意識しましょう。

期待できる効果

・肩甲骨が柔軟になる
・胸が開く
・腰がストレッチされ柔軟になる
・バストアップ
・姿勢改善

バストアップ
画像出典: fotolia

おわりに

私自身、肩甲骨ケアを徹底するようになってから、バストのお肉が流れにくくなり、あるべき場所に収まり始めたのを実感しています。二の腕のお肉もスッキリし始めました。

胸が開く感覚がとても気持ちの良いエクササイズです。お風呂上りのリラックスタイムなどにぜひ行ってみてください。気軽な気持ちで取り組むのが継続するコツですよ♪

執筆者:
愛子