浮腫み&前もものハリをスッキリ解消!美脚エクササイズ 浮腫み&前もものハリをスッキリ解消!美脚エクササイズ
画像出典: fotolia

パンパンに張った前もも解消!むくみスッキリ「脚痩せエクササイズ」

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年02月11日
こんにちは、コラムニストの愛子です。冷えのせいで、冬になるといつもより浮腫みが気になるという方は多いのではないでしょうか。そこで今回は、浮腫みを解消&予防しつつ、気になる前ももにもアプローチできる美脚エクササイズをご紹介します!

美脚エクササイズ

(1)四つん這いになる。足の甲を床につける。
(2)左膝を立て、左足を左手の内側におく。
(3)右足を後ろに伸ばす。
(4)息を吸って体を起こし、両手を左膝に添える。
(5)息を吐きながら体重を足の付け、左膝を少し前に出す。3~5呼吸キープ。

美脚エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(6)息を吸って(4)の状態に戻る。(5)(6)を3回ずつ繰り返す。
(7)(4)の状態に戻ったら、息を吐きながら右膝を曲げ、右手で右足の甲をつかむ。左手を左膝に添える。5呼吸キープ。

美脚エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(8)息を吸ってお腹を引き締め、息を吐きながら右足を床に戻し、左足を引いて(1)の状態に戻る。

ポイント

・最初四つん這いになるとき、手を肩幅、足を腰幅に開き、肩の真下に手首、お尻の真下に膝がくるようにしましょう。

・腰が反らないようにお腹を引き締めておきましょう。

・床の上で行うと膝を痛めてしまう可能性があるので、厚めのヨガマットなどの上で行いましょう。

期待できる効果

・リンパの流れが良くなる
・下半身の血流が良くなる
・浮腫みの解消・予防につながる
・前ももがストレッチされ、前ももがほぐれる
・腸腰筋が伸びる

細い前もも
画像出典: fotolia

おわりに

脚の付け根が刺激される感覚や、前ももが伸びる感じが、とても気持ちいいエクササイズです。「絶対やらなくちゃ」と強く思い過ぎると負担になってしまうので、「浮腫みがひどいときはやってみよう」くらいの軽い気持ちで、ぜひ楽しんで取り組んでみてくださいね♪

執筆者:
愛子