【ヨガ】肩凝り解消&血行促進効果抜群!パールワタ・アーサナ 【ヨガ】肩凝り解消&血行促進効果抜群!パールワタ・アーサナ
画像出典: fotolia

ヨガで肩こり解消!美容の秘訣「血行促進」ができるポーズ

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年02月10日
こんにちは、愛子です。肩は凝っていないと思っていたら、慢性的に凝っているから気づいていないだけだったってこと、けっこうあります。あなたは大丈夫ですか?体は全部つながっているので、どこか一か所の血行が悪くなると、全身の血の巡りが悪くなります。そこで今回は、肩こり解消に効果的なヨガポーズをご紹介します。

パールワタ・アーサナ(パッドゥマ・アーサナの変形ポーズ)

パールワタには「山」という意味があり、パッドゥマ・アーサナという基本姿勢の変形です。

(1)両足を前に伸ばして座る(長座)。
(2)両膝を曲げ、右足を左足の付け根に、左足を右足の付け根におく。どちらの足が上でもOK。
両足裏を天井の方へ向ける。この状態がパッドゥマ・アーサナ。3呼吸キープ。

パールワタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(3)両手を組み、息を吸いながら両腕を頭の方へ持ち上げる。顎を引き胸に近づける。手の平を上に向ける。※5呼吸キープ。

パールワタ・アーサナ
画像出典: 美LAB.

(4)息を吐きながら腕を下ろし、(2)の状態へ戻る。両足を解いて(1)の状態へ戻る。

※足を上下逆にして、同じ要領で行う。

ポイント

・もし足を組んだときに組みづらいほうがあれば、体が歪んでいる可能性が高いです。組みづらいほうを長めに行うか、2回行うようにしましょう。そうすることで歪みの矯正につながります。

・なるべく両腕を耳の真横まで持ち上げてみましょう。ただし体が硬く辛い場合は無理をせず、体の状態に合わせて少しずつポーズを深めていってくださいね。

期待できる効果

・肩こり解消
・バストアップ
・お腹の引き締め
・ひざ、足首を柔軟にする
・お腹や骨盤周りの血行が良くなる
・背骨の調子が整う
・内臓の調子が整う

おわりに

座位ポーズなので、運動嫌いな方や体力に自信がない方にもおすすめです。夜のリラックスタイムにもピッタリ。ぜひ気軽な気持ちで取り組んでみてくださいね!

執筆者:
愛子