プロポーションが良くなり仕草が若返る!ワクワクストレッチ プロポーションが良くなり仕草が若返る!ワクワクストレッチ
画像出典: fotolia

美スタイルに導く!しぐさ若返る「ワクワクストレッチ」

姿勢と歩き方の質を磨いて夢を引き寄せる専門家。芸能・健康・美容業界で、30年・10万人以上への指導経験を基に「座り方・立ち方・歩き方をヘルスマネージメントやセルフイメージ向上に活かし、心身を整え、自信…
2018年02月04日
Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。前回ご紹介した“気持ちよく自然に過剰な体重を減らす視点”に基づいて、今回は「しなやかなカラダを手に入れ、太りにくいカラダづくりを実現させるストレッチをご紹介します。温める・ほぐす・緩めるといった気持ちよさを十分に感じながら、軽く筋肉を伸縮させましょう。

下半身と上半身の連動性のしなやかさをつくる

立ち仕事であろうと座ったままのデスクワークであろうと、長時間続けていると腰が強張りがちです。腰・背中・お尻の筋肉の緊張をほぐすようにストレッチしましょう。

1:仰向けに寝ます
2:片方の膝立てて反対側の手で内側に倒します
3:ゆっくりと呼吸しながら30秒ほどストレッチします
4:同様に反対側も行います

ストレッチ
画像出典: 美LAB.

身体の軽さを確認しよう!

快適なストレッチ効果を高める3つのOKポイントをご紹介します。

ポイント1:姿勢を整えてスタート
ポイント2:ゆったり呼吸
ポイント3:心地よさを感じて芯からリラックス

プロポーションアップに有効なストレッチ

以前の記事で詳しく触れましたが、ストレッチのダイエット効果は、ストレッチそのもののカロリー消費で痩せるということではありません。(カロリー消費量は微々たるものです)

ストレッチでカラダの可動域が拡がり、姿勢も改善されます。その結果より大きく筋肉を使うことができたり、活動量そのものの増加により代謝が上がり体脂肪が減っていきます

プロポーションアップ
画像出典: fotolia

とくに今回ご紹介したストレッチは、下半身と上半身のつながりをスムーズにする効果がありますので、全身の代謝促進を促すだけではなく、歩き方やしぐさに女性らしい美しさをつくりだします。

逆に、腰や背中が強張ってお尻が弛んでいると、一気に見た目年齢が跳ね上がります。腰痛予防にプロポーションアップにしぐさの若返り!ワクワクしながらチャレンジしてみて下さい。マハロ~♪

執筆者:
OK和男