実際どう?『結婚相談所』のリアルレポート! 実際どう?『結婚相談所』のリアルレポート!

【専門家が語る】実際どう?『結婚相談所』のリアルレポート!

2018.02.11 女磨き/恋愛
あなたは結婚相談所の利用を、考えたことが一度はありませんか? おそらく、多くの女性が利用を考えたことが、きっとあると思います。結婚相談所が果たして、あなたに素敵な結婚相手をもたらすのか? 元・結婚相談所のアドバイザーが語る、リアルレポートをお届けいたします。

『結婚相談所』とは?

そもそも結婚相談所とは、どういうところを指すのでしょうか?

おそらくあなたのイメージとしては、結婚相談所は仲人さんがいて、あなたにピッタリの人を紹介してくれる……。そういった、いわゆる『世話焼きおばさんのいるところ』というイメージが強いかと思います。

私は以前、業界最大手の結婚相談所で働いてたことがあります。そこで働いていたときに感じたのは、『確かにイメージ通りのところもある。でも、イメージとはまったく違う部分もある』ということでした。

入会金や月会費など、多くの費用がかかるところがほとんどです。なかにはリーズナブルなところもありますが、安いプランだと紹介数が少ないなど、デメリットがある場合もあります。

今回は結婚相談所の内容について、特に3つのタイプ。そして、結婚相談所自体のメリットとデメリットについてご案内していこうと思います。

まず、3つのタイプというのは、以下のようなものです。

1つめ:『仲人』タイプ
2つめ:『データマッチング』タイプ
3つめ:『仲人』『データマッチング』の2つを掛け合わせた、『ハイブリッド』タイプ


どのタイプにも、良い部分とそうでない部分があります。あなたに合ったタイプを見極めることが、重要だと言えるでしょう。

結婚相談所

3つのタイプの違いとは?

それでは、それぞれのタイプについて簡単にご紹介していきます。

1つめ:『仲人』タイプ
その名の通り、仲人となる人があなたにピッタリと考えられる、パートナー候補を紹介するタイプ。

『仲人』というのは世間一般のイメージと異なり、私のような男性の仲人もいます。20代の女性の仲人もいますので、年齢は様々です。このタイプは2つめの『データマッチング』タイプと異なり、ある意味でアナログ的なサービスです。仲人との相性も関係してくるので、そのあたりの見極めが必要でしょう。

2つめ:『データマッチング』タイプ
入力されたあなたのプロフィールから、あなたに合ったパートナー候補を紹介するタイプ。

こちらは先ほどの『仲人』タイプと異なり、人を介する必要がありません。ですので、仲人との相性を気にするという必要がないのが異なる点です。また、必然的に紹介される人数も多くすることが可能です。

3つめ:『仲人』『データマッチング』の2つを掛け合わせた、『ハイブリッド』タイプ
『仲人』『データマッチング』タイプ、どちらも可能であるタイプです。このタイプは、あなたにピッタリであろうパートナー候補を紹介してくれる、アナログ的なサービスもあります。そして、データマッチングによる多くの紹介数もあります。ある意味で、質と量を確保した紹介方法と言えるでしょう。

バランスが取れているが故に、どちらかに特化しているということはないかもしれません。ちなみに、私はこのタイプの結婚相談所で働いていました。

データマッチング

『結婚相談所』のメリット

それでは、次に結婚相談所のメリットについて考えてみましょう。

運営する企業によって値段もサービスも異なる結婚相談所。これを利用するメリットとは……

ずばり、『結婚に強いコミットのある人と出会える可能性が高い』ということでしょう。

なかには、「うちは気軽な恋愛から始めることを目的としています」という企業もあるでしょう。しかし、結婚相談所という名前である以上は、やはり結婚をゴールとして考えている人が集まりやすくなるでしょう。

その部分があなたの価値観と、合うかどうか。それを見極める必要があります。

『結婚相談所』のデメリット

次に、結婚相談所のデメリットについてです。これについては簡単で、先ほどのメリットの裏返しを考えれば良いでしょう。

結婚について、強いコミットをもった人が集まります。ということは、結婚というゴールについて強いコミットをしているので、恋愛というプロセスについてはフォーカスしていない傾向の人が集まりやすくなります。これはあくまで、傾向なので全員がそうとは限りません。

どういうことかというと「あなたと幸せな結婚ができるかどうか?」ということを、考えている人が集まりやすいということです。プロセスとしての恋愛より、ゴールの結婚について強く意識しています。

ですので、時代的に男性の結婚できる条件として年収が重視されるのであれば、年収が高い人が有利になりやすくなります。ゴールとして結婚を見据えているので、結婚に有利な条件を持つ人の方がうまく結婚相談所を活用できるのです。

とはいえど、そのデメリットをカバーする工夫がされている企業もあります。どのようにその部分をカバーしているかは、企業によるので無料体験や資料請求で調査してみると良いでしょう。

結婚

まとめ:『結婚相談所』で出会えるかどうかは、あなた次第!

以上のように、結婚相談所について今回は3つのタイプとメリット・デメリットという視点からまとめてみました。

どのような出会いの方法でも言えるのは、『あくまで出会えるかどうかはあなた次第である』ということです。

結婚相談所というのは、あくまで出会い方のひとつに過ぎません。確かに出会いの量は確保できるのかもしれませんが、実際に行動するのはあなたです。そして、「この人が私にとってピッタリな相手だ!」と決めるのもあなたです。

ですので、入会したからといって安心はしないでください。入会することで満足せず、しっかりと活用するようにしましょう。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる