【レシピつき】ダイエットに効果的なネギを主役にした簡単グラタン 【レシピつき】ダイエットに効果的なネギを主役にした簡単グラタン
画像出典: fotolia

【レシピつき】ネギのダイエット効果が驚異的!?脂肪燃焼にむくみ解消も!

大学卒業後、会社員生活を経て料理家に。 現在は料理教室や料理イベントの講師、レシピ開発、フードコーディネートなどを手掛ける。『楽しく作って楽しく食べる』をモットーに、おいしい&かんたん&ヘルシーなレシ…
2018年02月14日
一年中手に入り、和洋中のどの料理にも合う「ねぎ」。特に冬は美味しく、お鍋をするときには欠かせない野菜ですね!コンビニでも売っているくらい身近な食材なので、あまり栄養について考えることはないかもしれませんが、実はこのねぎ、美味しいだけではなくダイエット効果も期待できる優れものの野菜なのですよ!

脂肪燃焼効果が期待できる「フルタン」!

ねぎがダイエットに効果的な理由は何点かありますが、注目したいのは「フルタン」という成分。脂肪燃焼効果が期待できるのです。火を通すことでより効果的になるので、焼いたり、煮たりして食べて頂きたいと思います。

脂肪燃焼効果の他には、むくみ解消、便秘解消、代謝アップ効果も期待できます。ダイエット中の強い味方ですね!

ねぎ
画像出典: fotolia

「ねぎの酒粕グラタン」のレシピを紹介します。

ネギといえば、薬味。お蕎麦や冷ややっこなど料理にトッピングすることが多いのではないでしょうか。

今回は普段脇役のことが多いねぎを主役にして、たっぷりと使う料理を紹介します。最近取り上げられることの多い、美容と健康によいと言われる酒粕と合わせた簡単レシピです。

「ねぎの酒粕グラタン」のレシピを紹介します。
画像出典:

<材料(2~3人分)>
長ねぎ        2本
酒粕         60g
牛乳         100ml
オリーブオイル    大さじ1
白ワイン       大さじ2
塩          適量
こしょう       適量
粉チーズ       適量
マヨネーズ      適量
パセリ        適量

<作り方>
1、長ねぎは長さ3~4cmの長さに切る。
2、酒粕と牛乳をなめらかになるまで混ぜる。
3、鍋にオリーブオイルを入れ、1の両面をこんがりと焼き、白ワインをふってふたをして蒸し焼きにする。
4、2を加えてよく混ぜ合わせて軽く煮込み、塩・こしょうで味を調え、グラタン皿などにのせる。
5、粉チーズ、マヨネーズをかけ、オーブントースター(またはオーブン)に入れて表面にほどよい焦げ目がつくまで焼き、みじん切りにしたパセリを散らす。

長ねぎは、ひとりで1本は余裕で食べられますよ!酒粕のアルコール分が気になる方は、酒粕と牛乳を電子レンジにかけて加熱してからお使いください。