冷たいお水で代謝アップ?効率良くエネルギーを消費するお水の飲み方 冷たいお水で代謝アップ?効率良くエネルギーを消費するお水の飲み方
画像出典: fotolia

「冷たいお水」もいいかも?エネルギーを消費するお水の飲み方

「美欲と食欲をどっちも満たす」をテーマに、ストレスフリーで理想の自分を目指す方法 について書いています。 私は15歳~24、25歳くらいまで「ダイエット依存症&過食症」でした。 ―こんなに頑…
2018年01月27日
こんにちは、コラムニストの愛子です。美容や健康のために、お水は常温と決めている方って多いのではないでしょうか?それはとってもいいこと。でも実は、冷たいお水が向いているタイミングも存在するのです。そこで今回は、冷水がエネルギー消費を促す仕組みと、冷水を飲むベストタイミングをご紹介します。

冷たいお水を飲むとエネルギーが消費される?

摂取した冷水を消化吸収するためには、体内で適切な温度に温めなければならなりません。だからそのためにエネルギーが消費されるのです。

30ccの冷水で約1kcal消費されると言われています。数字にすると微々たるものですが、ただお水を飲むだけで余分な脂肪を燃やせるなら、取り入れる価値はあるのではないでしょうか。

お水を飲む
画像出典: fotolia

冷水を飲むベストタイミングはお風呂上り

冷たいお水を飲む絶好のタイミングは、体温が上昇しているお風呂上り。温まった体内に冷たいお水が入ってくると、体はまた体温を上げようと頑張るので、お風呂上りはよりエネルギーが消費されやすいといったこともあるようです。

お風呂上り意外にも、スポーツの後など、体温が上がっているときにコップ1杯程度の冷たいお水を飲むといいようです。

スポーツの後に水を飲む
画像出典: fotolia

飲み過ぎないように注意して!

体が処理できないほど冷水を飲み過ぎると、体が冷え逆に代謝が落ちてしまうので気を付けましょう。普段はやっぱり常温のお水が体に優しいと思います。

お風呂上りやスポーツの後など、体が温まっているときに冷たいお水で、体に刺激を与えてあげるのがおすすめです。

執筆者:
愛子