ストレートネックを改善し、綺麗な姿勢へ導くエクササイズ  ストレートネックを改善し、綺麗な姿勢へ導くエクササイズ 

大顔に見える「ストレートネック」を改善!美姿勢へ導くエクササイズ

2018.01.23 小顔/ストレッチ・エクササイズ
こんにちは、愛子です。写真を撮ると実物より顔が大きく見える方はいませんか?それ、ストレートネックが原因かも!スマフォやパソコンの使用時間が長い現代人の多くが、首に負担がかかり過ぎて姿勢が崩れてしまっています。そこで今回は、ストレートネック改善に効果的なエクサイズをご紹介します。

頭の位置、首の状態チェック

壁に背中を当て、楽な姿勢で立ってみましょう。このとき、もし頭が壁から離れていれば、正しい位置より頭が前に飛び出しているということです。

首は本来自然にS字にカーブしているのですが、何らかの原因で首が真っすぐになってしまい、頭が正し位置より前に飛び出てしまっているのです。スマフォやパソコン作業の多い現代人には、とても多い姿勢。それでは顔が大きくスタイルが悪く見えてしまいもったいないです。

だからもし頭が前に出ていると感じたら、ぜひ次のエクササイズを試してみてください。

ストレートネック改善エクササイズ

(1)姿勢を正して立つ、もしくは座る。
(2)息を吐きながら首を前に出す。3呼吸キープ。

ストレートネック改善エクササイズ

(3)息を吸いながら首を後ろに引く。3呼吸キープ。

ストレートネック改善エクササイズ

(2)(3)を1セットとして、5回を目安に繰り返す。

(4)(1)の状態に戻り、リラックスする。

ポイント&期待できる効果

~ポイント~
首と一緒に体まで動かないように気を付けてください。首だけを動かすようにしましょう。

~期待できる効果~

・ストレートネックの改善&予防
・美姿勢へ導く
・顔が正しい位置へ戻る(後ろへ下がる)ことで、小顔に見える
・首や肩回りの凝りを解消&予防

おわりに

場所をとらないので、気づいたときにどこでも出来ると思います。長時間の事務作業が続くときなどは、特に小まめに行うようにしてみてくださいね。

Photo by 
  • fotolia
この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる