ストレスに負けないワタシはこの方法でキレイを保つ! ストレスに負けないワタシはこの方法でキレイを保つ!

正月明けの仕事が憂鬱すぎる。この方法でストレスに負けないワタシに!

2018.01.09 女磨き/食事・栄養学
こんにちは!宮尾リョウコです。年末年始でちょっと疲れてきて、憂鬱かしら?始まった仕事のストレスに思いを馳せて、あー逃げ出したい!!こんな毎日にあなたはどう立ち向かいますか?

ストレスは美容の大敵です!

「ストレスは美容の大敵というけれど、ひっきりなしに起こるトラブルや、上司の小言、うまく動いてくれないPCに・・・ストレスが溜まるばっかり!だから私は甘いものを食べてしまい痩せられないんです。」

なーんて、よく聞く話です。

美とストレスコントロール。切っても切れない関係。ストレスはあらゆる面で美や健康の敵です!

ストレスマネジメント

食事と同じくらい、ストレスマネジメントは必要です。ヒトのカラダは過度のストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが過剰に分泌されます。これがクセ者なんです!

【コルチゾールが及ぼす効果】
□お腹周りの脂肪をつきやすくする
□無性に食べたくなる衝動に駆らせる→早食い(美女の品格)
□免疫の低下
□消化不良

これらの原因になるとかならないとか・・・。そして過度のストレスを感じた暗いお顔では、幸せは遠のくばかり。ストレスをなくすのは不可能だけど、こうならないためにうまくコントロールしてしていきましょ!

◆深呼吸

簡単なリセット方法は深呼吸。深呼吸することによって副交感神経(リラックスを司どるホルモン)が優位になって、カラダはリラックスモードになりやすくなります。特に吐く息に集中しましょう。

・・・ここだけの話。
吐く息に集中して、深呼吸を2、3回するだけで血圧が下がる効果が期待できるくらい、深呼吸にはリラックス効果があるんですよ!

◆スマイル◆

笑うことによって脳をだまし、セロトニンなどハッピーホルモンを放出させて、ストレスに対抗できるのです。

それにね、ニコニコ笑顔の人に対しては、人は笑顔で接してくれます。ニコッと笑って挨拶して、笑顔で挨拶返されるだけで、ココロってホッとして満たされると思いません?

スマイル

◆トイレ◆

お小水出すときに一緒にストレスも出してしまう。そして、あの狭い個室で一人になることが、周りと自分を遮断ホッとできる瞬間を作ってくれます。あの狭さも効果的(笑)。そのホッとする感覚が、一時的にストレスを忘れさせてくれるのです。

この感覚に気付き、リフレッシュできるようになるとかなり強いと思いますよ♪おまけにトイレなどの個室でホッとした瞬間、ふっとしたひらめきが沸くことも多いとか。うまく活用できるようになると、お仕事もはかどっちゃうかもしれませんね!

yes!just smile!

これらの効果を活用して、美の敵ストレスとは無縁の毎日おくりましょ♪少なくとも、シワは減るでしょう!

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