快眠がダイエット成功の鍵! 代謝が高まる安眠のコツ 快眠がダイエット成功の鍵! 代謝が高まる安眠のコツ
画像出典: fotolia

寝る子はやせる♡睡眠中にメンテナンスするための“安眠のコツ”5つ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2018年01月14日
十分な栄養摂取と休養がなければ、美しいボディラインや美肌・美髪は実現できません。疲労回復や、筋肉や肌の再生は、寝ている間に行われます。よく眠れるようにすることで、ダイエット効果が劇的にアップしますよ!

睡眠中のメンテナンスを促進する安眠コツ5つ

1:寝る前のストレッチ
布団の上に正座をしたら、そのまま状態を後ろに倒して伸ばします。ぐ〜っと両手をあげて上半身を伸ばしたら、ゆっくりと起き上がりましょう。足を伸ばして、ゆっくり前屈。心地よく伸びたらそのまま布団に入ります。

ストレッチで身体を伸ばすことで血流が良くなり、代謝がアップ。筋肉のこわばりもほぐれて、疲労回復効果や代謝を高めます。

2:足もとを温める

冷えが気になる場合は、足もとを温めて。湯たんぽを入れたり、靴下をはいたりして工夫しましょう。靴下を履く場合は、体液循環を妨げないようゆったりしたものを、締め付けてしまうと老廃物も流せなくなってしまいます。

足もとを温める
画像出典: fotolia

3:スマートホンやパソコン、TVから離れる
寝る直前までSNSを見ていたり、友だちとやりとりをしたりするのはNG。脳が活性化されて眠りにつきにくくなってしまいます。
夜は身体だけでなく心のデトックスタイムと心得て、ゆったりとした時を過ごしましょう。

4:心を前向きに
寝るまでの間は、今日起こった良い出来事を思い出し、明日の楽しい予定を想像しましょう。美活を成功させるには、心がポジティブでいることがとても大切です。脳がハッピーだと、脳からの指令で働く体内も活性化されるからです。

5:空腹が気になったらホットミルク

お腹がすいて眠れない場合は、ホットミルクを飲みましょう。体内を温めて代謝をよくする効果が期待できますし、ほんのりとした甘さは心をホッと穏やかにしてくれます。

ホットミルク
画像出典: fotolia

睡眠の質で明日の美しさが決まる

明日の朝の美しさは、今日の睡眠の質で決まります。気にしすぎたり緊張したりせず、ゆったりとリラックスして過ごすことを意識して。心地よい眠りにつくことができると、明日は美しい自分に出会えます。

執筆者:
Nao Kiyota