盲点だった! 髪の悩みは「シャンプー」で解決できる!? 盲点だった! 髪の悩みは「シャンプー」で解決できる!?

盲点だった!髪の悩みは「シャンプー」で解決できる?

2018.01.03 FGA・AGA(薄毛)/ケア法
くせ毛やごわつき、パサつきなど、髪についての悩みを抱えている人は多いと思います。それは、人によって体質や髪質が違うからこそ。栄養補給や入浴後のブローなどの基本的なケアだけでは解決しない問題もたくさんありますよね。

実は、髪の悩みは「シャンプーが合っていない」ことで起こっているケースも多いのです。今回は、シャンプーを見直して髪質を改善するコツをご紹介します。

シャンプーの機能は、髪質や体質によって選ぶ

髪が栄養不足でやせ細っているのか、水分が足りずにパサついているのか、水分量のバランスが悪くうねってしまっているのか、頭皮の健康状態によって抜け毛が増えているのか……

健康状態、栄養状態、生活習慣、体質など、様々な要因によって髪の悩みが発生します。そのため、人によって、状態によってアプローチ法は変えるべきです。

最近のシャンプーは髪に与える栄養の種類や効能が多種多様。上手に選びさえすれば髪がツルンとまとまるのに、不要な効果ばかりを取り入れてしまっているばかりに髪質が改善しない、というケースも多いのです。

シャンプーは高ければ良いというわけでも、サロンで買ったものだから良いというわけでもありません。自分の髪にあった、必要なものを取り入れることができるものを選びましょう。

シャンプーの機能は、髪質や体質によって選ぶ

おすすめは「サロンで見てもらう」

とはいえ、このごわつきの原因が何かがわからないし、わかったとしてもどのシャンプーを選べば良いのかわからない。

そんな場合は、サロンで客観的に見てもらう・選んでもらうことをおすすめします。数多くの髪を見てきたプロに見てもらうことで、自分で気づけなかったポイントまで教えてもられることが多いですよ。そのうえで、必要な成分が豊富なおすすめシャンプーをいくつか提案してもらいましょう。

シャンプーが変わると、お手入れ効果が変わる!

毎日のシャンプーで、髪の栄養や水分量など基礎的な健康度合いを改善することができれば、その後のトリートメントやオイルケアの効果も高まります。日々のお手入れを無駄にしないためにも、シャンプーを大切にしたいもの。ぜひ、シャンプーを見直してみてくださいね。

Photo by 
  • fotolia

FGA・AGA(薄毛)のキーワード

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる