【レシピ付き】手足が冷たい・イライラする・顔色がさえない・・そんな悩みにぴったり!「体ポカポカ♡炒めトマトカレー」 【レシピ付き】手足が冷たい・イライラする・顔色がさえない・・そんな悩みにぴったり!「体ポカポカ♡炒めトマトカレー」

【薬膳レシピ】手足が冷たい、イライラするときに「体ポカポカ♡炒めトマトカレー」

2018.01.04 エイジングケア/食事・栄養学
毎日毎日寒いですね。こんな日は体を温めるものが恋しくなります。今回は体をポカポカ温めてくれるカレーを使ってのレシピをご紹介します!でも、煮るのではなく炒めるので簡単に時間もかからず完成しますよ。一緒に入れる具材もイライラを緩和させてくれたり、大切な血を補うものを入れていますので、女性にとても嬉しい組み合わせの一品です。ごはんに乗せてがっつりと、アレンジしておつまみにもなりますよ。ぜひお試しください♪

寒い時期は巡る力があるスパイスを!

冬は寒くて動きたくないですよね。寒いとぎゅっと縮こまってしまうので巡りが悪くなってしまいがち。そこでこの時期はピリッと辛味のあるものを使うのがおすすめです。生姜などの薬味もいいですし、調味料ではコショウもおすすめ。あとは、ターメリックやクミンなどのスパイスも体を温めながら巡りを良くしてくれるますよ。

今回は、この中の「スパイス」を使ったお料理を紹介いたします。といっても「スパイス系は家にあまり揃えてない・・」という方もご安心ください!スパイスが豊富に入っているカレールーを使ってのレシピです。

いつものカレーとは少し違うので戸惑うかもしれませんが、セロリや黒豆マッシュルームの歯ごたえもあり、トマトの酸味もあって、でもスパイシーな仕上がりでとっても美味しいんですよ!では、早速レシピを紹介していきますね。

スパイス

体ポカポカ!炒めトマトカレーの作り方!

【材料】2人分
・豚肉       100g
・セロリ      一本
・黒豆       200g
・マッシュルーム  5コ
・トマト缶     200g
・にんにく     ひとかけ
・カレールー    1コ
・粗びき塩コショウ 少々

【作り方】
(下準備)
★黒豆を、歯ごたえが残るくらいまで茹でておく。
★にんにくはみじん切り、豚肉は細かく切る。セロリは茎も葉も使うのでどちらも一口大に刻んでおく。マッシュルームは半分に切って置く。

1.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火をつけ、香りがたつまで炒める。そこに豚肉を入れ色が変わるまで炒め、色が変わったら粗びき塩コショウで少し味をつける。

2.豚肉に火が通ったらマッシュルームと黒豆、セロリの茎の部分だけ先に入れ炒める。
 
3.全体に火が通って少ししんなりしたらトマト缶を入れる。少しぐつぐつしてきたらカレールーを入れる。

4.カレールーがとけたら最後にセロリの葉の部分を入れて、さっと炒めて火を止めて完成!

※葉は炒めすぎると香りが楽しめなくなるので、あまり火にかけなくてOKです。

ストレスが溜まりやすい・手足が冷たい・パワーが出ない。そんなお悩みにぴったりな組み合わせ

今回具材に入れたセロリ、黒豆、豚肉、マッシュルームを組み合わせたことにも意味があります。

セロリのあの特有の香りで気の巡りを良くしてくれます。気は充分な量があり、滞りなく巡ることが大切なのですが、その巡りが悪くなる原因としてストレスがあります。セロリにはそのストレスをやわらげてくれるパワーがあります。

黒豆、豚肉、マッシュルームは冬の時期にとてもおすすめな組み合わせ!中医学では臓腑と季節が密接に関わっていますが、冬は「腎」という成長ホルモンを司る臓腑が大きく関わっています。この腎という臓腑が喜ぶ食べ物の中に黒豆、豚肉、マッシュルームの食材が含まれています。この腎という臓腑が弱ってしまうと、抜け毛や白髪、耳鳴り、足腰が弱るなどの不調につながる可能性がありますので、冬は特に腎が喜ぶ食べ物を積極的に取り入れていきましょう。

また黒豆には女性に大切な血を補い巡らせてくれ、豚肉には血と気を補うパワーがあります。マッシュルームはお通じの出を良くしてくれるパワーもあるんですよ。

マッシュルーム

この組み合わせは体をポカポカと温めてくれて、気血を補い巡らせてくれる。そしてセロリとカレーの独特な香りが気の巡りをよくしてくれて、ストレスなどで滞っている物をほどき、すーっと巡りをよくしてくれるんです。忙しくてストレスが溜まりやすい、手足が冷たくて辛い、体にパワーが出ない、顔色がなんかさえない・・・そんな女性にぴったりなレシピです。

寒い冬ですので無理をして外出せず、おうちでのんびりお料理をしてゆったり休日を過ごすのも良いですよね。その際にこのレシピも活用頂けたら嬉しいです^^

Photo by 
  • fotolia

エイジングケアのキーワード

この記事をシェアする

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月前半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる